こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月20日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今朝は起きたら警報レベルの土砂降り💦

足元が雨に濡れても大丈夫なように、撥水スニーカーを履いて、替えのストッキングを持ち、濡れても乾きやすい麻のスカートで準備万端!

 

でしたが、自宅を出る時間には雨はピタリと止み、職場の最寄り駅に着く頃にも傘が要らない程度の小雨。

 

いささか拍子抜けしつつ、でも、良かったです。

 

あとは職場の空調が殺人レベルなことを除けば、もっと嬉しかったのに…

 

お昼前には、もう一分一秒でも早い時間に早退したい、そんな考えが頭をよぎる程、凍えました。

午後からはご飯のおかげか少し持ち直しましたが、それも三時頃まで…

やっぱり合っていないのですね、この職場。

満期を待たずに早く逃げよう!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180620221413j:image

 

茶粥

切り干し大根の煮物

茄子の生姜醤油

酢醤油卵半分

枝豆

バナナ半分

 

びわの実の皮をむく時間がなくて、夫とバナナを半分こ。

朝の時間の使い方、もっと効率化したいものです…

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180620221424j:image

 

新生姜の炊き込みご飯

ぶりの塩焼き

切り干し大根の煮物

南瓜と安納芋の豆乳マヨサラダ

酢醤油卵半分

枝豆

プチトマト、えごまの葉、大葉

さくらん

 

おやつ

生もみじ饅頭🍁

 

来社されたお客様からのお土産♡

もっちもちでしっとりして美味しいですね〜\(//∇//)\

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180620221407j:image

 

ミニクロワッサン二個

非常用にコンビニで買ったパンを消費して行ってます。

余震も心配ですが、消費期限も心配(苦笑)

 

また米粉パンを焼きましょう!

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180620221419j:image

 

白ごはん

和風麻婆豆腐

ヤングコーンの蒸し焼き

切り干し大根の煮物

野菜の糠漬け風

写ってないけど黒豆茶

 

残り物でささっと。

帰宅したらぐったりでひとまず横になり、先にお風呂に入って、身体の芯を解凍してから晩ごはん。

こんな環境やっぱり辛いです〜

 

***

 

そう言えば、昨日夫のために作った牛肉と万願寺とうがらしの甘辛煮は、食べられることなく冷蔵庫に鎮座まします。

一昨日、炎天下歩き続けたためか、夫が胃腸の調子を崩してしまい、帰るなり、晩ごはん食べられない…と。

 

普段、紫外線に慣れていない私たちの身体は、急に強い陽の光に晒されると、途端にあちこち故障してしまいますね。

 

出来れば普段から少しずつ陽射しを浴びて(焼きませんけどね!)、強い身体を作りたいものです。

 

こぎく