こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月15日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

梅雨冷えの一日でした。

首から肩、膝、膝に至るまで、冷え過ぎて痛い…ただでさえ気温が低いのに、もう冷房は止めて下され〜ヽ(´o`;

 

冷えて関節が痛むのは、体内に余分な湿気が多いせいでもあるので、ある程度は自業自得かもしれませんが…

体内の湿気のため、鼻水も止まらず。

 

せっせと排水食材を使って水捌けの良い身体にして行かねばなりませぬ。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180616001310j:image

 

茶粥

小松菜と揚げさんの煮物

木耳の甘酢漬

ツナととうもろこし入りの卵焼き

金山寺味噌

びわ二つ

 

金山寺味噌復活!

先日買って来たのを冷蔵庫に押し込んだままになっていたのを、ようやく器に入れて食べ易く出来たので♡

あ〜やっぱり茶粥には金山寺味噌

 

最近冷えて咳き込むことが増えて来たので、朝のびわを二個にしました。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180616001322j:image

 

豆ごはん

塩鯖

レンコンとカラーピーマンの甘酢漬

ツナととうもろこし入りの卵焼き

黒木耳と白木耳の甘酢

小松菜と揚げさんの煮物

黒豆

さくらん

 

トマトが無くてもカラーピーマンの赤が効いてます。ほっ。

さくらんぼのお値段がようやく落ち着いて来たので買いました♡

この季節に身体を冷やさない嬉しい食材なので、味わっていただきます♡

 

 

おやつ

きんつば

バナナ半分

 

きんつばは職場で。

バナナは帰宅後に。

 

バナナって、少しですぐにエンジン掛かりますね!

遠い昔、マラソンに挑戦した時にも、バナナ食べて走りました〜(遠い目…苦い想い出や〜)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180616001326j:image

 

豆ごはん

鯵の南蛮漬け

ヤングコーン

大学芋

お味噌汁(長芋、人参)

 

皮付きのヤングコーンを見つけて衝動買い♡

以前の職場の近くにあったこだわりの食堂で食べて以来、いつか自分でもやってみたかったんです〜皮ごとのグリル♡

マスター!自分で焼いてもめちゃ美味しかった(笑)

残念ながらその食堂はもうないのですが。復活してほしいなぁ〜食堂ライフ。

 

おまけ
f:id:kogikuya:20180616001317j:image

 

米粉パーン❣️レーズン入り〜

先日編み部で頂いた物とは粉が違うためか、膨らみ方が少ないですが、それでももちもちふんわり!やった〜(//∇//)

みなさま〜私にも出来ました♡

次は編み部指定の粉を手に入れて作ります〜♪

 

***

 

今日は意識しておやつを減らしました。

振り返ると、小麦粉だけじゃなく、糖分摂取もかなりのものでした…

きんつばだって、材料の初めに書かれているものが『砂糖』ですのでね。

和菓子はヘルシーと言われても、必ずしも身体に良いとは言い切れないところがツライです( ;∀;)

 

こぎく