こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月12日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。
 
今朝は走ることなく、穏やかに出勤出来ましたよ。
ホッ😌
 
自宅を出る時間は早められませんでしたが、電車が平常運転してくれました(笑)
平常運転、大事。
 
出来ればやはり10分早く自宅を出たいものです。
コレナンデ商会を観終わってからでなく、ピタゴラが終わった時間に出掛けたいです。
でもコレナンデ商会の後、チラッとだけ見るオフロスキー、若しくは、なんかいっすーを見て出掛けるのが好きなんですよね〜
 
ナンノコッチャですよね(笑)
アホウ夫婦なので、お捨て置きくださいませ。
 
***
 
朝ごはん
f:id:kogikuya:20180612223846j:image
 
茶粥
卵焼き(甘じょっぱい)
新じゃがと空豆の甘酢煮
びわひとつ
 
相変わらず卵焼きが上手く焼けません。
若い頃独り暮らしのお弁当に入れていた卵焼きはもう少しマシだった気がするのですが…
そろそろ卵焼き器を買い換えましょうかねぇ。
 
お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180612223905j:image
 
とうもろこしご飯
塩サバ
卵焼き
新じゃがと空豆の甘酢煮
黒木耳と白木耳の甘酢
枝豆
プチトマト、大葉
 
おやつ
『レモングレーズがけミルク焼きドーナツ』2個
『自由が丘サブレ』2枚
 
あぁ〜小麦粉のおやつはなんでこんなに美味しいのかよ〜
今日は美味しい頂き物で心も胃袋も満腹になりました♡
みなさまありがとうございました♪
 
おやつ
バナナ半分
お弁当と一緒に持って行ったもの。
帰ってから家事をする前の燃料補給。
おかげでバリバリお片づけ出来ました〜
 
晩ごはん
f:id:kogikuya:20180612223921j:image
 
白ごはん
豚こま肉とアスパラガスの炒め物
きゅうりととうもろこしの豆乳マヨドレッシング
高野豆腐と空豆の煮物
お味噌汁(人参、新玉ねぎ)
 
久しぶりに白ごはんを炊きました。
とうもろこしと新生姜が出回っている間は、しっかり食べたいので、炊き込み御飯が増えますが、味の合う御菜、合わない御菜もありますし、白ごはん好きがいますのでね。
間にはきちんと白ごはんの回を挟まなくては。
 
お皿の枚数を減らしたいので、ワンプレートにしましたが、でも、そういうタイプの御菜ではなかったんですよね…ま、そこはそれ。
 
***
 
ところで、またまた血圧の話になりますが、今日は激走したわけでもないのに、午前中フラフラ😵
やはり血圧が下がっていました。
今日の原因は室内の気温。
普段一人元気そうな男性の方が、寒いね〜というくらいにキンキンの冷房。
あまりに寒過ぎて、意識を失いかけていました。
 
ウロウロ散歩をして、なんとか平常値に。
冷房もほどほどに。
 
こぎく