こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月25日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は帰宅したら、台所に、ご飯土鍋、煮物のアルミ鍋、お粥の琺瑯鍋、が積み重ねて積み上げてあり、ギョッとしました。

誰やこんなことしたん?て言いたいところですが、私以外におりません…

 

びっくりするほど寝過ごして、てんやわんやで飛び出して行った結果にまたびっくり。

 

優雅な朝を探す日は来るのかな〜( ̄▽ ̄;)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180525234203j:image

 

茶粥

かぼちゃの塩煮

ロッコリと黒木耳の炒めたの

ごぼうの煮物(煮魚の付け合せ)

茹で卵半分

 

とうとうりんご終了です。

売り場でもこれで最後と書いてあったので…週末に次の候補を探さねば。

 

おやつ

干し芋

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180525234234j:image

 

豆ごはん

ピーマンの肉詰め

かぼちゃの塩煮

ロッコリと黒木耳の炒めたの

ごぼうの煮物

 

ピーマンの肉詰めは先日の煮崩れたハンバーグのタネで。やっぱりゆるゆるでした…

 

 

おやつ

干し芋

黒豆おやつ

塩スイートポテト

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180526104408j:image

 

葛餅(さくら餡)

 

あまりに頭痛が酷くて横になったけれど、お腹が空いて眠れないので(苦笑)

葛餅なら頭痛も少しマシになるかな?などと、葛の薬膳効能に期待。

その後、夫が帰宅するまで寝ていました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180526104424j:image

 

豆ごはん

豚しゃぶ(ほうれん草、椎茸、黒木耳、新玉ねぎ)

かぼちゃの塩煮

お味噌汁(昨日の残り)

 

昨夜は夫が晩ごはんを食べずに寝たので、お菜もご飯もたくさん残っていて助かりました。

豚しゃぶだけさっと炊いて、ポン酢でさっぱり簡単に済ませました。

お豆腐入れ忘れた…

 

***

 

そしてこれを書きながら、ソファで落ちました…気付いたら朝方で、夫はフローリングに…

やっぱりソファを処分して、敷き畳にしようかなぁ。

 

それにしても、お年頃の所為なのかもしれませんが、最近体調が乱高下です。

昨日も午後から急に頭痛がして来て、血圧を測ってみても普通で。

今朝(土曜の朝です汗)も起きてすぐから頭が重い…

 

大人の階段登るのもなかなか大変なことですね。

 

こぎく