こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月24日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は朝から実に良いお天気でした♪

お休みなんだからゆっくり寝てればいいよ〜と夫。

それならばお言葉に甘えて少しだけ朝寝をしましょうね〜(//∇//)

 

の、はずが…この季節、寝室の窓からは朝日がさんさんおはようさん!

 

結局、いつもより少し早く目が覚めてしまった…これから徐々に起床時間が早くなって来ます。

自らの意思とは無関係に…

 

窓に簾を吊るさねば。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180524223318j:image

 

茶粥

卵焼き(甘いのん)

大学芋(紫芋と安納芋)

きゅうりとワカメの枸杞子酢和え

りんご四分の一個

 

せっかく早起きしたのだし、せめて朝ごはんを夫と一緒に、と、いつものお粥。

お弁当を作らなかったので(前夜からそのつもりだったから〜)、いつもよりはゆったりした時間でした♡

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180524223337j:image

 

米粉パンでハニーバタートースト

貴重なバターをちょびっと乗せました。

おかげで?お昼ごはんが遅くなりましたが、腹もちが良かったです。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180524223356j:image

ライ麦パンの生ハムサンドイッチ

珈琲ゼリーつき

 

f:id:kogikuya:20180524223418j:image

器も素敵な珈琲

 

こちらの珈琲店で。

魔愁 - 津/喫茶店 [食べログ]

 

午前中に全ての用を終わらせて、お昼から念願の着物でお出かけ♡して来ました。

 

遠方だったので、必然的に時間が遅くなりましたが、美味しい珈琲と美味しいサンドイッチに出会えて良かったです♡

小麦粉だったけど、美味しかったからそれでヨシ♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180524223435j:image

 

豆ごはん

イトヨリダイの煮付け/ごぼう

かぼちゃの塩煮

お味噌汁(大根、人参、黒木耳)

 

お昼が小麦粉とハムだったので、身体から湿気を追い出すためにも、豆ごはん。

そして疲れているだろう胃を労ってくれるかぼちゃと鯛を。

 

私の体質は、小麦粉や油、脂の多い食事が増えると、体内に湿気がたまり、胃が弱り、唇が荒れ、肌に水疱が出来るのです。

 

水疱は大抵、手指、手のひら、ですが、これからは汗疹になって、身体の至る所に出てくるので、原因となる食べ物を控える、食べた後に湿気を出すような食事を摂る、と工夫が必要となります。

 

***

 

先週土曜の食べ過ぎと、日曜日の食事のためか、今週、手のひらにひどい水疱が出来て、潰した痕がまるで転んで怪我したようになってます…唇もずっと爛れているし…

 

食べても自分で身体から追い出せれば大丈夫!

なはず!

アレルゲンを除く…ですが。

 

先日のアボカドの件、本職ブログに投稿しました⇨平たい顔にはあっさり味を。 - こぎくの着物便り

 

よろしければお立ち寄りくださいませ。

 

 

こぎく