こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月20日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は空腹を感じながらも胃の重さが取れず、深夜までずつないずつないと言っていました。

 

『ずつない』は方言で、食べ過ぎてなす術がない、の『術(じゅつ)ない』が転じたものだと言われています。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180520214116j:image

 

米粉パン

目玉焼き

もやしと三つ葉のナムル

パセリハンバーグ

野菜の枸杞子酢和え

 

残り物お片付けメニュー。

本日お昼ごはんが遅くなることが分かっていたので、多めに。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180520215736j:image

 

海老カツバーガー

ポテトフライ

紅茶(温)

 

15時半のお昼ごはん。

遅くなった理由は…

黒く塗れ! - こぎくの着物便り

 

会場を出てすぐは、全く空腹を感じず、はぁ〜もうどこかで軽くおやつを食べて帰ろうかな〜と思っていたのですが、駅に向かう途中で、とてつもない空腹感に襲われました。

 

きっと、ドバドバ出ていたアドレナリンが急に減って、冷静な状態に戻ったんでしょうね(苦笑)

 

海老カツを選んだのは、会場が寒過ぎて身体が冷えてしまっていたためです。

海老は身体を温めてくれると言われていますので、効果を期待しました…が、お店も寒かったです…( ;∀;)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180520220604j:image

 

太巻き(昨日の残り…二個)

スーパーのお惣菜

ヒレカツ(一枚)

サラダ

ひじきの煮物

かぼちゃの煮物

 

身体が冷え切って、帰宅後ダウンしてしまい…夫が夜にスーパーに行ってくれました。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180520221212j:image

 

米粉パン

ヒレカツで胃の重さを感じて、途中で食べるのを止めたら、早々に空腹が。

まだ早い時間だったので残っていた米粉パンを。

夫も米粉クロワッサンを二つ。

米粉パン買い置きしてて正解でした。

 

***

 

これからは何処にいても冷房に悩むことになりますので、外出先でも防寒出来るよう、予備の上着や巻き物を持参しなければなりません。

 

着物で行けば良かったかも。

お腹周りに布をたくさん巻くので、冷えにくいです。

 

 

こぎく