こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月7日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

五月雨は緑色…なんて切なくなっていられないほど、本日の大阪は大雨!

窓の外は灰色。

雨音凄まじく、窓ガラスに叩きつけるかのごとくでした。

初恋なんて一瞬で砕け散りますやん…

 

ま、退勤時にはすっかり止んでいて、傘を開くこともありませんでしたが…

 

9日も休んだのだから、初日はリハビリ程度で半ドンがイイなぁ…なんて淡い夢でした(笑)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180507214810j:image

 

茶粥(蓮の実)

ほうれん草と椎茸のおかか和え

茹で卵半分

 

随分段取り悪くなっていて(苦笑)、夫に半分以上準備してもらった朝ごはん。

りんごは時間切れで食べ切れず、おやつに持ち越し。

 

おやつ

なごやん(パスコのお饅頭)ひとつ

 

りんごの分ですかね?

早い時間からお腹が鳴って(恥ずかしい…)朝からお饅頭よばれました。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180507215221j:image

 

豆ごはん

鶏モモ肉と蓮根の照り焼き

ほうれん草と椎茸のおかか和え

茹で卵半分

黒豆

プチトマト、大葉

 

豆ごはんがお弁当に入ると、五月やなぁ〜って思います。

子どもの頃は豆を鞘から出すお手伝いが面倒だったのに、今は鞘から出すのが楽しい♡なのに…叔母上、剥いて下さっていました( ̄▽ ̄;)

まぁ…楽させてもらえて良かったかな♪

 

おやつ

りんご四分の一個

チョコレート二粒

クッキー一枚

 

頂き物が多くて、結局、朝残したりんごは持って帰って来ることに。

夜中にお腹が空いたら食べよかな。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180507215732j:image

 

焼き肉定食

焼き肉、もやし

キャベツのサラダ

お味噌汁(お麩、ワカメ)

白ごはん

 

夫の方が早く帰宅していて、申し訳無いんだけど適当に食べて下さいと頼み、自分だけ寄り道。

ガツンとスタミナ補給したくてお肉。

職場に八時までいると、震えて来るんですよ…空腹のあまり(汗)

 

夫は自分で準備して食べてくれていました。

しかも台所まできれいにしてくれてて…うぅ…ありがとう〜(´;ω;`)

 

***

 

連休明け初日はどうしたって混乱しますものね。

仕事中、気付くと呼吸がとても浅く、息苦しくなっていました…

貧血のせい?(←酸欠になりやすくなる)

アワアワしてるせい?

とりあえず、意識して腹式呼吸したり、ツボ押ししたり。

 

帰宅してみると、マシになっているので、アワアワしていたせいかもしれませんね。

 

明日以降、徐々に落ち着いてくると思うので、アワアワせず過ごせるはず。

早く寝て、血を増やして、今週を乗り切ろうと思います。

 

こぎく