こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月5日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

ようやく大阪に戻りました。

優しいソファが待ってくれていました♡

早速ソファを堪能(笑)

やっぱり自宅は安らぎますね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180505214242j:image

 

パンとマクロビ派ビスケット2つ

 

昨日のツーリング途中、道の駅で買ったパン。食事処が見つからなかった場合に備えて買いましたが、無事にあさぎりで食べられたので、そのまま持ち帰っていました。

マクロビ派ビスケットはかなりお腹に溜まるので、量としては、パンと、このビスケット2枚で十分です。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180505214831j:image

 

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ

前菜(豆とコーンのマヨサラダ、タコのマリネ、たまごサラダ、大根とラディッシュのサラダ、かぼちゃ素揚げ、ミニトースト)

 

お昼過ぎに帰宅して、荷物を置いたらもうご飯を作る気力もなく、でもお出掛けする気力はあったので(笑)カフェチクタクさんへ。 

 

メニューには『ちょこっと前菜』とありましたが、とても盛り沢山!

実に充実のランチでした♡

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180505215310j:image

 

カフェオレ

プリンとティラミス

 

贅沢ランチにさらにデザートセットを♡

この後帰宅して、ソファで至福の時を過ごしました♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180505220245j:image

 

白粥

梅干し

はれまのちりめん山椒♡

 

お昼ごはんが豪華だったので、あまりお腹も空かず、あっさりと。

叔母からはれまのちりめん山椒をもらったので、さっそくよばれました♡

やっぱり美味しいですね〜

 

***

 

連休の疲れと、食生活からか、気付くと手指の湿疹が広がって来ました(汗)

てことは、身体の中も弱ってるはず。

お昼ごはん食べ過ぎた〜と焦っても後の祭り…苦笑。

それもあって、夜はあっさりにしてみました。

 

月曜日からの仕事再開は気が重いですが、普通にご飯を作る日々は楽しみです。

 

こぎく