こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月30日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は午前中に和歌山へ。

曇り空ながら、車を運転していると陽射しが目に痛いほどでした。

普段どれだけもやしっ子やねん…

でも、目に入る日の光も疲れの原因になるので、運転の時はサングラス必須ですね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180430230723j:image

 

米粉の食パン(さつまいも入り)

目玉焼き×2

しらす入り温野菜サラダ(ブロッコリ、パプリカ、舞茸)

パセリ山盛り

 

冷蔵庫の残り物を処分の朝ごはん。

夫は暦通りの休みなので、まだ自宅に居ますが、一人では全く料理しないので、卵や半端な野菜は食べておかなくちゃ、と。

 

目玉焼きが四角いのは、卵焼き器で焼いているから。合う蓋がなくて蒸せないので、黄味の上に白身が被らず、きれいな黄色のまま。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180430231351j:image

コンビニ弁当

ししゃも

食べたのは写真の半分ほど。

 

…う〜ん。

絵面が地味過ぎ。

載せたくなかった…苦笑

 

和歌山に着いて、午後からの予定まで小一時間ほど。悩んでコンビニでお稲荷さんとししゃも。

 

午後からの予定が終わり、ホッとしたら睡魔が…運転の疲れの前に、昨日の疲れもあったんですかね。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180430231902j:image

 

白ごはん

鮭のカマ蒸し焼き

野菜の蒸し焼き(ブロッコリ、えのき、しいたけ、春菊、プチトマト)

あさりのお味噌汁(アマノフーズ

 

よっぽどお惣菜買ってこよかと思ったけど、ここ最近、少し食事内容が寂し過ぎたので、なんとか自炊。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180430232342j:image

 

柏餅

いちご(まりひめ)

 

昔は柏餅というと、この葉っぱでしたが、 今はこの葉っぱは滅多に見ませんね。スーパーで見つけて懐かしさでつい。

懐かしくなくても買っていたけどね、きっと。

 

***

 

今日も瞼が落ちてくるので、とっとと寝ます〜ヽ(´o`;

 

こぎく