こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月28日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

連休初日、起きたら夫が出勤するタイミングでした〜お出掛け前に会えて嬉しかったです♡

 

お見送り出来て、うきうき台所に行くと、食洗機が動いてました…

昨夜もう遅いからほっといて〜明日私がやるから〜と放置して寝たはずの食器がきれいになくなって。

 

ありがとう(;_;)

 

そして私。

うっかり微熱で予定取り止め、引きこもりな一日を楽しみました。

疲れが溜まっていたんですね。

まぁ、良いタイミングでダラダラ出来ました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180428213320j:image

 

米粉ときな粉、黒胡麻のパンケーキ

(枸杞の実、松の実、かぼちゃの種)

 

たまにはお粥じゃない朝ごはん、洋風なものが食べたいと思ったのですが、いかんせん、体調が良くないので、小麦は避けようと、先日の蒸しパンと同じく、米粉で作りました。

 

しかし。

 

適当な配合でパンケーキは難しいですね〜次はちゃんとレシピを検索して作りましょ。

 

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180428213905j:image

 

絵面的には焼きそば感満載ですが、パスタです。

 

玄米パスタ

(春キャベツ、パプリカ二色、しめじ、イカ

 

玄米パスタはこちらのものを

f:id:kogikuya:20180428214020j:image

熊本県にある玄米パン・玄米パスタのお店 玄氣堂(げんきどう)

 

たまたま今お世話になっている職場の売店で取り扱っていて、いつもそこで買っていますが、見てみると通販もされているようなので、もし派遣先の職場が変わっても安心(笑)

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180428214346j:image

 

米粉パン(ちくわ)

 

引きこもりでしたが、ここには今日のうちに行かなくちゃ、と、昼寝のあとえっちらおっちら、お出掛けしました。

 

もっちもちのパンに竹輪とマヨネーズ♡

ぽっちゃりから抜けられない理由がここにある…だって美味しいんだもの。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180428214725j:image

 

しらすとアスパラガスの炒飯

(卵、人参、舞茸、コーン)

 

今夜は夫が職場の会食で、晩ごはん不要なので(ありがとうございま〜す♪)、お皿の数を減らすべく、一枚で済ませられる献立を。

 

***

 

明日は朝お出掛けしてから、夜遅くまで出ずっぱりなので、早く寝て備えます。

 

の前に、準備しなくては〜ヽ(´o`;

 

こぎく