こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月22日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

えーと。

四月って夏でした?

着物なら迷わず単を着たい気温でしたね。

日本の四季はいずこ…

 

***

 

朝ごはん

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和歌山城の見える喫茶店でモーニング。

昭和感満載のメニューですね。

そして…

小麦粉のパン食べました( ̄▽ ̄;)

自分に甘いなと思いながら、夫とゆっくり過ごすモーニングの時間が楽しみなので、ついつい。

 

おやつ

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午前中野暮用で出掛けた和歌山城で。

イベント出店の和菓子屋さんのわらび餅といちご大福。

炎天下ではいちごが美味しい🍓

いちごもわらび餅も身体を冷やしてくれるはず〜ということで。

 

お昼ごはん

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お惣菜で。

もずく酢と春雨のサラダ?(トマト、おくら)

ヒレカツ

切り干し大根の煮物

高野豆腐の卵とじ(えんどう豆)

 

もずく酢と春雨のサラダが暑さに疲れた身体に沁みました。ポン酢ジュレが掛かっていて、とてもさっぱり!

これから夏に向かって、バテない身体作りに良いかもしれません。

自分でも作ってみましょう(*゚▽゚)ノ

 

おやつ

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ドーナツひとつ。

(3人分ですよ、写真は)

午後から二時間近くうろうろ歩き続けた結果、身体が糖分を要求して来て…またまた小麦粉とお砂糖を摂取。

 

明日以降の指と手のひら、ほっぺの様子がオソロシイ…既にじんわり湿疹の予兆が出ているのです…朝から痒みで目を覚ましませんように(>人<;)

 

晩ごはん

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デジャブ?

いえ、今夜は鯖味噌煮込みにしました。

お味噌汁も貝汁に。

 

夫は疲れたから肉を食べるよ〜と焼き肉の定食に。

私は疲れた日は胃腸も疲れているので、胃腸に負担の少ないお魚を食べることにしています。今は…

 

お肉は、疲れる前に、バテ予防として食べるのが合っているみたいです。

 

***

 

自分の身体に合った食べ方ってあるものですね。この歳になって、今更ながら学ぶことばかり。

いずれは食と身体の関係を、もっと深く勉強したいものです。

 

こぎく