こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月21日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

暑い一日でしたね〜

半袖に薄いカーディガンでお出かけしました。

電車でウロウロするのも、車で高速走るのも、何をしていても暑かったです。

 

湿気と暑さにはからきし弱い私、負けない身体を作らなくては。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180421235551j:image

 

米粉パン♡

起きるのがゆっくりだったので、お粥を炊くのも億劫で、夫にお願いして買って来てもらいました。

 

蒸しパンは簡単だったけどパンはねぇ…腰が重すぎて上がりません。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180422000132j:image

 

帰省途中の道沿いコンビニで買ったかき揚げ蕎麦。

蕎麦という名の小麦粉麺だろうなぁと思いつつ、啜りたい欲求に勝てず。

 

でもやっぱりお蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたい…

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180422000526j:image

 

脱け殻ですが(汗)

お蕎麦だけだと、実家に着く頃にまたまたお腹がぐぅ〜

で、一気に食べてしまいました…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180422001214j:image

 

フライパンですき焼き

長らくすき焼きなんて食べてないもんだから、入れる具材に悩みました。

こんなんでしたかね?

 

牛脂に弱いので赤身肉にしましたが、少しは脂があった方が美味しいね、という意見で一致しました(笑)

 

今回初めて使ってみた創味のすき焼きのたれを使ってみました。

ちょっと濃いです。

すき焼きにはストレートで、とありましたが、白湯を足して加減必要でした。

でも、添加物が入ってないのが嬉しいです♡

 

***

 

また寝てしまいました(汗)

昼間の暑さにやられたのか、朝ゆっくり寝てたはずなのに、携帯握ったままあっさり落ちました。

 

赤身肉を食べたので、少しは血が増えて筋肉も増えますかね〜すき焼き効果に期待です!

 

こぎく