こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月15日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は暴風雨の音で夜中に目が覚めました。

でも、ソファで寝落ちしてたので、ちょうど良かったです。

 

でも、そのせいか、今日は一日中眠くて仕方ありませんでしたヽ(´o`;

 

***

 

朝ごはん…というか、一食目

甘酒。

 

昨夜はお風呂も入らず寝てしまったため、朝から入っていたら、お出掛けまで時間がなくて甘酒のみ。

全然足りませんでした^^;

 

お昼ごはん…実質の一食目

f:id:kogikuya:20180416021434j:image

海鮮のピラフとグリーンピース温玉乗せ

 

某ファミレスにて。

着付師仲間の皆さんと打ち合わせ。

 

パスタは小麦粉とバターの大量摂取に繋がると考えて、ピラフを選択。

シーフードなら貧血にも良さそう。

そして、今の季節は緑色の豆かなぁと、一品プラス。

グリーンピースとえんどう豆は、違う種類だと聞きましたが、確かに食感も味も違いました。

そろそろえんどう豆の季節ですね〜どこかから頂けないかしら?

 

写真がメニューなのは、空腹のあまり写真も撮らずガッついてしもたから…

淑女にあるまじき行為…以後改めます( ;∀;)

 

今よく見たら、たいした量じゃなかった…これじゃすぐにお腹も空きますね…淑女もお腹は空くのです!

 

おやつ①

f:id:kogikuya:20180416021704j:image

エミさんお持たせのケーキ

右下、りんごとヨーグルトのムースをよばれました♡

久しぶりのケーキは実に美味しい♡

 

おやつ②

f:id:kogikuya:20180416021852j:image

こけしさんお持たせのお餅♡

桜餅をよばれました♡

 

おやつ③

f:id:kogikuya:20180416021958j:image

ダブルいちごマフィンbyアンズ舎さん

(食べたのは一つです〜)

 

昨日寄った時に頂いて来ました♡

バター不使用の軽い味わい♡

お砂糖も控えめっぽい♡

 

おやつ③を食べたのは、夜に着付けのお稽古があり、夕食の準備が間に合わなかったから。

それでも足りず、お稽古途中でお腹がぐぅぐぅ…

淑女もお腹は空くのです!

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180416023103j:image

 

白ごはん

豚しゃぶ(豚、サニーレタス、カラーピーマン、にんじん、小玉ねぎの青い部分、しいたけ)

若竹煮

あさりのお味噌汁

 

レタスを消費したくての献立。

豚しゃぶとレタス、合うんですね♡

火の入ったレタスが美味しくて、お箸が進みました♡

二人家族のため、炊き上がった鍋をそのまま食卓に乗せるスタイル。

仕上がる直前にレタスを入れると、シャキッと感が残ったまま、良い塩梅にくったり。

またレタスで困ったらこれです!

 

お鍋にレタスを入れるのは、いつも読ませて頂いている、葉月さんのアイデアを頂きました。

 

***

 

朝ごはんを食べないと、栄養が回らないのか、フラフラです。

ガッついてしまいますしね。

今の私の身体には、三食きっちり食べるのが合っているようです。

 

こぎく