こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月8日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

週末って、なぜいつもあっという間に終わっちゃうんでしょうねぇ…

でも、逆に日常に戻れるとホッとしている自分もいて。

明日からまた頑張らねば!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180408230525j:image

 

白粥/梅干し

温泉卵

 

起きた時から頭痛がしていて、極力胃に負担の少ない朝ごはんに。

 

私個人の体質ですが、身体が冷えて、胃腸も疲れている時に頭痛が出るようです。

なので、頭痛が出て来た時は、胃と足元を温めるようにしています。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180408230545j:image

白ごはん

塩鮭

山形のだし

なめこのお味噌汁

(全部ローソンで)

 

頭痛が酷くなって来て、あまり食欲も無かったのだけど、午後は地元のお祭りを見に行くことを叔父や従姉に約束していたので、少しお腹に入れるための選択。

でもだしが冷たくて、一口でギブ。

お祭りを見終わって、戻って来たら食欲も出て、だしもレンジで温めてから完食。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180408230600j:image

 

どら焼き半分

出発が遅くなり、少しお腹に入れようと、夫と半分こ。

どら焼きの皮にはバターが使われて無いので、小麦粉を食べるにしてもちょっとはマシかと。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180408230617j:image

 

白ごはん

筍の土佐煮

枝豆

ポテトサラダ

きゅうり揉み

 

きゅうり揉み以外はお惣菜。

このところお惣菜が続いてますね〜

しかも遅い時間に行くものだから、残っている商品がいつも似た感じで、食卓が同じものばかり。

 

***

 

相変わらず土日の食生活はとんでもな感じです。

うちの場合、平日に作り置きせなあきませんね〜ヽ(´o`;

頑張ろっ‼︎

 

こぎく