こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月6日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今週は途中休業日があったにも関わらず、今日が金曜日だという思いからか、いつも以上に身体が重く、朝から一刻も早く帰りたかったです。

 

出来る限り後ろ倒しして定時で退勤したら、会社の最寄り駅近くで、前の職場の方に遭遇。何年振りかで懐かしくご挨拶させてもらいました。

20年以上お世話になった職場の先輩。お元気そうでなによりです。

 

今日の仕事を全て終わらせてからだとお会いしてなかったんですよね。

なんだか不思議。

みなさんによろしくお伝え下さいね〜

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180406230525j:image

 

茶粥

人参シリシリ

安納芋の大学芋

 

人参シリシリに卵を使ったので、茹で卵も卵焼きも無しで許してもらいました。

(まさか、本当に夫が『よっしゃ、卵焼き無しでもええことにしといたろ』ていうた訳やありませんよ〜)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180406230544j:image

 

牛すき煮弁当(緑豆春雨、黒木耳、玉ねぎ、えのき、紅生姜)

人参シリシリ

きゅうり揉み

紫芋の大学芋

枝豆

プチトマト、えごまの葉

 

お肉を山盛りは色々危険なので(胃腸へのダメージ、午後からの睡魔、etc…)、春雨を入れてカサ増ししました。甘辛なお出汁を吸った春雨をチュルチュルすするの好きです♡

 

おやつ

竹炭豆少し

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180406230612j:image

緑豆はるさめのスープ

桜海老、金針菜、山芋、ニラ)

 

軽いおやつのつもりで春雨…

 

今日、耳に違和感を感じて手をやると、耳の付け根のあたりが少ししっとり…このまま放っておくと、ジュクジュクしてきてアトピーが広がるタイプのしっとり感。

気になって顔も触ってみると、頬に違和感…

一週間を振り返ると、確かに湿気を溜める食事をしてました。そこに疲れが重なって、アトピーの出る条件揃い過ぎ💦

 

ここらで気を引き締めてしっかり管理しなくては。

 

ということで、おやつに春雨スープ。

小麦粉+過剰な動物性脂肪は、私には不向きなようなので、仕事が落ち着く頃まで、控えようと思います。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180406230629j:image

 

鰆の味噌漬け焼き(生姜の甘酢漬け)

豆腐

春雨スープのリメイク

 

夕方食べた春雨がかなり膨らんだようで、いっそ食べずに…と思いましたが、タンパク質だけは食べておこうと。

 

鰆は普通の味噌で漬けたので手前味噌とはいえ、少し塩っぱかったです。やっぱり白味噌の方が良いですね。

白味噌も作ってみたいなぁ。

 

***

 

なんてぐだぐだ書いていたら、案の定寝落ちしましたヽ(´o`;

気付いた時には続きを書く気力もなく、そのまま寝室へ。

ただいま土曜日の午前中です。

 

サボったおかげで?たっぷり眠れました。少しは血も増えてるはず!

今夜も早く寝ましょー‼︎

 

こぎく