こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月4日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今夜は帰宅途中、少し雨に降られました。気温も下がって、春服だと少し心許ない気がします。

昼間に外に出ることがないので、幸か不幸か、夏日といわれた今日の暑さも知らないままでした。

身体がまだ春にも慣れきってきないので、暑いのはまだもうちょっと先でいいです。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180404234307j:image

 

茶粥

ほうれん草と人参の蒸し煮(えのき、おかか、白胡麻)

大根の即席漬け

茹で卵の味噌漬け半分

 

気付いたら最近朝の果物が無くなってました…りんご買ってこなヽ(´o`;

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180404234327j:image

 

鰯の蒲焼丼(白胡麻)

ほうれん草と人参の蒸し煮

五菜ひじきの煮物

蓮根としいたけ、カラーピーマンの炒め物

大根の即席漬け

プチトマト、えごまの葉、大葉

甘夏のシロップ漬け

 

お弁当箱は、ガッチャマンとわっぱを交互に使うことに。わっぱを丸一日乾燥させるためにはそれがいいかと。

わっぱにもカイロを入れてみたら、それなりにほんのり温かかったです。

 

おやつ

SUNAOビスケット(発酵バター味)

羽二重餅

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180404234349j:image

 

懇親会のメニュー少しずつ。

パスタを食べたので、後で出たピラフは諦めました…気にせず食べるべきだったかもしれません💦

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180404234402j:image

 

ローソンのたい焼き半分

 

帰宅してお風呂に入ると、一気に空腹が。夫から帰るコールが来た時に、お腹空いた〜と泣き言を言ったら、買って来てくれました…

甘やかされてますね…

 

***

 

ひと月に二度懇親会があり、お財布も心配ですが(笑)胃腸にも影響が出ます。

胃腸からお肌、爪、髪に影響が出るので、胃腸に優しい内容を心掛けなくてはね。

 

こぎく