こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月3日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

本日休業日。

そして休養日。

 

やっぱり週末に朝から晩まで出歩くと、身体に堪えますね。

朝、夫の目覚ましで一度起きましたが、まだ喉も頭も重く、見送ってすぐにまた寝室へ。

 

次に目が覚めたのはお昼前でした。

予想していたとはいえ、半日終わったと思うと、軽く衝撃(苦笑)

まぁ、おかげで身体も楽になりました。

睡眠大事!

今日休みで助かった〜ヽ(´o`;

 

***

 

本日一食め

f:id:kogikuya:20180403232647j:image

 

米粉の食パン

目玉焼き(両面焼き)

野菜の蒸し煮(セロリ、人参、しいたけ)

あさりのスープ

禁断の甘夏

 

あさりのスープは、昨日から砂抜きしていたものを一回分ずつ分けたら、半端なのが出たので、酒蒸しにしてお出汁を足して。3粒だと見た目が寂しくて、野菜を乗せました。

 

甘夏は二つだけ。

以前食べた時よりもずいぶん酸味も和らいでいましたが、やはり震える…

 

残りは氷砂糖と一緒に瓶に詰めました…

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180403232654j:image

 

食パンだけでは物足りず、昨日夫が買って来てくれてた団子を。

美味しい〜(*´∀`*)

阿倍野だんご本舗のきなこだんごとぼた餅のセットを買って来てくれてました〜まだ有り〼)

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180403232711j:image

 

叔母にもらった安納芋と紫芋の大学芋風。

実はこれをチンした途端、ある事を思い付き…食パンを焼いてしまいました(笑)

先にこの写真を撮っていた安心感からか、すぐに食べてしまい、オントーストの写真はありません💦

 

ホカホカでレンジから出て来たお芋さんを見て、ん?芋餡?餡トーストやん♡

と…食いしん坊の才能遺憾無く発揮!

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180403232742j:image

 

白ごはん

鰯の蒲焼

野菜の蒸し焼き(蓮根、カラーピーマン、人参、セロリ)

あさりのお味噌汁

 

週末和歌山で買って来た鰯。

お魚はやっぱり和歌山の方が種類も多くてお値段もお財布に優しい気がします。

で、お友達が作っていたのを見て、蒲焼にするのを初めて知りました。

 

鰯の蒲焼⇨いわしの蒲焼き(かば焼き)のレシピ/作り方:白ごはん.com

信頼の白ごはん.comさんのレシピです。ご飯が進んで困ります…

 

***

 

明日の夜はまたまた懇親会…

あまり胃の負担にならないお料理でありますように。

 

こぎく