こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 4月1日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

四月一日

エイプリルフールでSNSは賑やかでしたが、日本の暦では『わたぬき』と言われる衣更えの日です。

 

春服にぽかぽか陽気。

お出かけしたくてむずむずして来ました♪

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180402001036j:image

 

米粉の食パン

コールスローサラダ(お惣菜)

温泉卵(お惣菜)

 

お義母さんのトースターの使い方にも慣れました(笑)

サラダと卵をお義母さんとも分けわけして、美味しいと食べてくれてまた嬉し。

これが自分で作ったものなら更に良いのですがね…土日はスイッチ切れてるんですよね…お義母さんごめんなさいヽ(´o`;

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180402001637j:image

 

加太駅からほど近い『つぶらカフェ』さんの『まごはやさしいランチ』と『りんごの酵素ジュース』

リビング紙に載っていたのを見てから、念願の初訪問♡

身体に良くて美味しいご飯に感動…

※和歌山以外に住むみなさまへ※

『加太』は『かだ』と読みますよ〜

濁点付けて読んで下さいね♡

 

夫は『おからハンバーグランチ』

f:id:kogikuya:20180402001649j:image

夫には少しボリューム少なかったようです(笑)

 

で。

もちろん。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180402002121j:image

夫は白玉ぜんざい

私は黒糖蒸しパンの『黒ちゃん』

 

春の陽気に黒糖は温め過ぎてのぼせの原因になるかと思ったけど、しかも、小麦粉だから控えなくちゃいけないのですけど、だって、食べたかったんです…

大変美味しゅうございました♡

 

なのに。

 

せっかく加太に来たのだから、ここに寄らなくちゃ!と…

 

f:id:kogikuya:20180402002442j:image

 

揚げパン

 

あんドーナツです。

見た目に反して油は回っておらず、胃もたれも無し♡(小麦粉やけどね…)

夫にも一度食べて欲しかったので、無理やり寄り道しました。

 

本日の道行きは全てカブで参りましたが、慣れない陽射しに完全にやられて、三時過ぎから七時頃まで、実家で爆睡してしまいました…

 

そして帰宅は深夜となり…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180402003111j:image

 

茶粥、くぎ煮

 

深夜だし、陽射しにやられた身体は疲れているし、でも、お腹は空いてるし…の、苦肉の策。

この写真を撮ったのが、ちょうど0:00でしたσ(^_^;)

すみません、なので、バックデートしてます。

 

***

 

本日、お昼ごはんを食べに出かけただけのスタートでしたが、振り返ると楽しいツーリングになりました♪

あらためて『こぎくの着物便り』に綴りたいと思います。(着物便りにツーリング?という疑問は無しでお願いしますね)

 

こぎく