こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月30日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日はうっかり上衣を一枚減らしたら、寒かったです〜帰り道の冷えたこと冷えたこと…おかげでやらかしてしまいました(何を?)

 

花冷えするこの季節、みなさまもまだまだ上に羽織るものをお持ちくださいね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180330210845j:image

 

茶粥/くぎ煮

ごぼうの甘唐揚げ

ほうれん草と山芋のオイスター炒め

茹で卵半分

 

私だけいつもの朝ごはん。

夫は昨夜帰りが遅く、食べずに寝てしまいましたので、晩ごはんの献立が今朝のご飯となりました。

以前はどれだけ遅くても(二時とか三時とか、最悪朝になっても)食べずには寝られない人だったのに、胃袋が大人になりましたね…(;_;)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180330211338j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚肉とほうれん草、山芋のオイスターソース炒め(しいたけ)

五目ひじきの煮物

ポテトサラダ

切り干し大根と金針菜の甘酢漬け

プチトマト、大葉、えごまの葉

 

そういえば、昨日書き忘れましたが、五目ひじきはこれを使いました。

国産五菜ひじき ひじき 乾物屋.jp

 

スーパーで見て何気なく買っておいたけど、お野菜を切る手間が省けたのがめっちゃ助かりました!

今見たら『五目ひじき』やのうて、『五菜ひじき』でした…思い込み激しくてすみませんヽ(´o`;

 

おやつ

竹炭豆

キットカット一本

お砂糖入りカプチーノ

 

キットカットはヨーグルト味の豪華版♡

お裾分けして頂きました♡

糖分補給したので、これ以上のおやつはグッと堪えたのですが…あとで考えると、ここで一口くらい食べておけば良かったかもしれません…

 

晩ごはん

 

先に申し上げておきますと、写っている全てを完食した訳ではございません。

 

 

では、あらためて

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180330212912j:image

 

茶粥

豚肉とほうれん草と山芋のオイスターソース炒め(お弁当の残り)

五菜ひじき

きゅうりもみ

お好み焼き(ミックス)

焼きそば(ねぎ玉子のせ)

 

あゝ禁断の炭水化物定食ヽ(´o`;

 

帰りが夫と一緒になってしまったがゆえのもらい事故…しかも、初めは、モダン焼きにしようと提案したにも関わらず、焼きそば単品で楽しみたい夫たっての希望により、お好みと焼きそばを別々で買いました。

 

せっかく昨夜食べずに寝たのに、戻っちゃうやん⁉︎って言うと、『取り戻さなあかんやん!』て…取り戻さないで下さい‼︎

 

お好み焼きも焼きそばも、それぞれ五分の一程度を食べて終わりにしました。

両方を半分くらいずつ食べると、私にとってはほぼ致死量…翌日七転八倒しますので。

 

***

 

ちょっと控えめにしたおかげか、まだ空腹感が(笑)

でも、明日は朝から移動予定なので、ここはグッと我慢で早めに寝ます〜

 

こぎく

 

と、終わってから…

f:id:kogikuya:20180403132527j:image

 

先日会った後輩君のお土産♡

コーヒー餡のまん丸最中♡

美味しかったです♡

 

あと一つずつあるので、大事によばれます♪