こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月23日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今朝は、昨夜の重い頭を引きずったまま、思いっきり寝過ごしました(滝汗)

 

幸い、お弁当のお菜は昨夜のうちに作っておいたので、朝は焼いて詰めるだけ。

朝ごはんの時間が三分しか取れなくなりましたが、とりあえずは事なきを得ました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180323212243j:image

 

茶粥/くぎ煮金山寺味噌

茹で卵半分

春菊と人参、蓮根の胡麻酢和え(かつお節)

 

三分で掻っ込む朝ごはん。

こんな時お粥で良かったと思う反面、でも、お粥といえども、噛まないと胃腸には悪いんだな…と反省しきり。

 

決して疲れを溜めてはなりませぬ。

 

おやつ

落花生の竹炭衣のついたの。

コーヒーを買いに行った売店で見つけて気になり、朝からおやつ買ってしまいました…美味しいこれ!

 

調べたらこちらの商品でした⇨竹炭落花生 | 商品情報 | 株式会社イシカワ

 

まだ小袋半分あるので、来週また食べます〜

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180323213633j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鰆の塩麹&みりん漬け焼き

ポテトサラダ

春菊と人参、蓮根の胡麻酢和え(かつお節)

黒豆

茹で卵半分

プチトマト、大葉

 

久しぶりに塩麹を仕込んで二週間経ったので早速。

塩麹だけだと塩っぱいので、みりんと合わせて小一時間漬けて。

今回は塩麹3:みりん1の割合にしましたが、塩麹が2でも良かったかも。

 

おやつ

イチゴのバウムクーヘン

かるかん

 

今日はっきり分かりました。

曲げわっぱに変えて、ご飯の量が減りましたヽ(´o`;

 

お昼ごはんを食べ終えて、まだまだ入るのに…と思う悲しさったら。

でも、体調悪い時は腹六分目でも良いくらいと言われているので、しばらくはこの量を守ることにします。

 

わ、わ、わ、わ、わ!

忘れてたー(・・;)

(あ、翌朝…24日)の追記です…

f:id:kogikuya:20180324120936j:image

 

米粉のクロワッサン。

帰宅後、あまりの空腹に、ひとまずコレを食べたのでした…

その後少し横になり、夫からの最寄り駅着いたよ〜の電話で跳び起きたのでした…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180323214732j:image

白ごはん

肉豆腐(しめじ茸、ほうれん草)

切り干し大根の煮物(ローソン)

きんぴらごぼう(ローソン)

めかぶのお味噌汁(世田谷自然食品

 

レトルトとインスタントを駆使して晩ごはん。

お義母さんが試してみたいと言って買ったお味噌汁を、一箱もらって来たのですが、早速活用してます。

お出汁の取り置き?はありましたが、お湯を注げば出来上がり、の便利さには勝てない…

 

青味がなかったのでほうれん草を肉豆腐に足してさっと煮ました。

牛肉とほうれん草で造血効果倍増のはず!明日は元気になってますように。

 

***

 

今週はイレギュラー続きで、なかなかハードな一週間でした。

無事に終えられたことに感謝です。

 

来週は穏やかに過ごせますように。

二人揃って毎日のご飯を美味しく食べられますように。

 

こぎく