こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月22日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日はようやく雨も上がりましたが、花冷えの一日となりました。

みなさま風邪などひかないよう、まだまだ暖かくしてお過ごし下さいね。

 

実家の畑(借地)を返すための整地工事が今日から始まりましたので、初日立会いのため、仕事を休んで帰っておりました。

大阪、和歌山とはいえ、日帰りは疲れました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180322221400j:image

 

茶粥

くぎ煮

金山寺味噌

 

肝心な日に寝過ごして、これだけ…夫も同じ内容…ごめんなさいヽ(´o`;

 

と言いつつ。

朝ごはんその二

f:id:kogikuya:20180322221600j:image

 

米粉のクリームパン

※このパンは小麦粉も使用されています。

お粥だけでは絶対にお腹が空く〜と分かっていたので、高速に乗る前に寄り道。

クリームはどうなのよ?と思いつつ、美味しく頂きました♡

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180322221818j:image

 

塩鮭弁当

(白ごはん、塩鮭、ちくわの天ぷら、唐揚げ)

野菜サラダ

お味噌汁

 

お弁当屋さんで。

ちくわの天ぷら、大人になって食べられるようになりました。

子どもの頃は給食に出て来る磯辺揚げが大嫌いだったのに…

 

子どもの頃は胃腸がちゃんと育っていなくて、食べられるもの、食べても消化し難いものが多くあったのだと思います。

小学生の頃、特に低学年の間は、がっつりアトピー持ちでしたので。

 

大人になり、何でも食べるようになり、アトピーも消えたと思っていたら、体調不良と老化を切っ掛けに、また戻って来てくれました…私のこと、忘れずにいてくれてありがとう…あはは( ̄▽ ̄;)

 

話が逸れました。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180322222754j:image

 

米粉のカップケーキ

※こちらは小麦粉不使用のグルテンフリー商品です。

 

かなりのボリュームで、お腹いっぱいになりました。

これを食べて、一路大阪へ戻って参りました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180322223008j:image

 

白ごはん

鶏そぼろ炒め(先日の和風ガパオライスの残り)

春菊の胡麻酢和え(蓮根、人参、えのき茸)

(覚え書き:お酢2、みりん1、うす口醤油1、砂糖1/2〜1、白胡麻と黒胡麻適当)

お味噌汁(油揚げ、大和芋、出汁昆布)

 

帰って来てぐったりしていたので、手をかけないものを。メインは残していた鶏そぼろで丼にしてさっとごはん。

夫には昨夜の和風麻婆を食べてもらいます。

 

***

 

疲れたのか冷えたのか、頭が重いです…お風呂で温まって早く寝ます〜

 

こぎく