こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月18日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は彼岸の入りでしたね。

朝からカブでお墓まいりのはしごをして、午後は着物に着替えて叔父宅にお参りして…なかなかに詰め込んだ一日でした〜

そのあと電車で大阪に戻り、友人のいけばな展に伺って…若干草臥れております(笑)

 

いけばな展、とても素敵でしたので、また主ブログにてご報告させていただきます。

(あ、主ブログのタイトルを変更しました!)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180318214205j:image

 

抹茶と小豆の食パン(焦がした…)

ほうれんの胡麻和え

煮卵

 

セブンイレブン朝のパン定食。

(んなもん無いですよ^_^;)

 

抹茶と小豆の食パン、買った時はめっちゃキレイな黄緑だったのに…

お義母さんちのトースターの癖が分からず焦がしちゃいました…

悲しぃ( ;∀;)

 

煮卵と胡麻和えは、お義母さんと半分こ。

どちらも気に入ったみたいで良かった〜

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180318215313j:image

 

お蕎麦と天ぷらの定食。

ご飯はあさりご飯でした。

けど、量が多過ぎました…残してしまってごめんなさい😞

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180318215545j:image

 

抹茶アイスクリーム

白玉あずきのせ

(入れ物がワッフルなので、それも美味しくいただきました♡)

 

いけばな展に出品していたケロたんちゃんと、隙間時間にお茶しました。

普段、アイスクリームは滅多に食べませんが、朝のお墓まいり数珠繋ぎの間に、陽にあたり過ぎたせいか、頭が逆上せてグラグラ煮え煮え〜

抹茶は頭をスッキリ冷ましてくれるのでこちらを選びました。

喋り過ぎて盛り上がり過ぎて、また逆上せてしまったけどね…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180318220101j:image

 

白ごはん

黒酢鶏唐揚げ

コールスローサラダ

なめこのお味噌汁

 

閉店の音楽が流れるデパ地下に駆け込んで、残り物をパパッと選んで帰りました。

少し遅くなったのと、頭が逆上せているので、量は腹六分目までに。

出来たと思う…

 

***

 

昨日よりはマシなバランスになったかと。

全て買ったもの、外食、でしたが。

 

それよりも、油断して直射日光に当たってしまったのがまずかったです。

お風呂はサッと上がって、氷枕して早く寝ます。

 

明日のお弁当作れる自信がありません…

 

こぎく