こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月16日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は朝から大雨で、気温がぐっと下がったようですね。

そろそろ春コートかな?と思っていましたが、まだもう少し、ウールコートを着て行こうと思います。

大判ストールも忘れずに。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180316220858j:image

 

茶粥

枝豆入り卯の花(スーパーのお惣菜とコンビニのお惣菜の合わせ技)

紅生姜入り卵焼き(しらす、ねぎ)

金山寺味噌

りんご四分の一個

 

紅生姜入り卵焼き美味しいです♡

しらすとねぎを卵と一緒に溶いておいて、紅生姜はフライパンに卵を流し入れてから、ちょんちょんと乗せて巻き込みました。

 

お好み焼き風味になりますね〜

小麦粉使わなくても、これだけでも美味しいから、ソースと花かつおで、それ風に作ってみても良いかも(´∀`=)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180316220913j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

塩鮭

イカと菜の花のカレー粉炒め

枝豆入り卯の花

紅生姜入り卵焼き

大葉、えごまの葉

りんご四分の一個

 

カレー粉炒めなら菜の花も美味しかった〜と言ってくれたので、ホッとしました。春はほろ苦を食べなあかんからね〜

 

おやつ

なごやん

黒豆おやつ

 

お家おやつ

f:id:kogikuya:20180316220940j:image

 

猫まっしぐら❣️(←違っ💦)

 

ちょうど先日のお菓子作りの番組で、かるかんの作り方を放送していたのに、寝落してしまった〜と思ってたら、駅構内の企画物産展で見つけました♡

ちゃんと裏を見てから買いましたよ。

一番初めに米粉、と書いてありましたので安心。

(中には、一番初めに『砂糖』と書いてあるものも…)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180316220954j:image

 

たまご粥

野菜入りさつま揚げ

昆布の佃煮、くぎ煮

 

少し遅くなったので、胃に優しくお粥を。さつま揚げはかるかんと同じ物産展で見つけました。

胃を労わるなら、さつま揚げは止めた方が良かったかも…

 

***

 

気温の急激な変化で体調を崩しやすい時期ですね。

終わったと思っていたインフルエンザもまだ身の回りにいるみたいですし(職場で罹患した方がいらっしゃいました…)、気を付けすぎるということはないかと思います。

 

私も偉そうに言うわりに、慢性的に血が足りないので、自分が一番気を付けないといけないですね。

 

こぎく