こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月15日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

そろそろ桜の便りが届き始めました。

この辺りでは、あと一週間ほど先の予報ですが、もっと早く咲くのじゃないかしらん。

楽しみですね〜

 

このところずっとせかせかしていて、頭も煮えっぱなしなので、夜桜でも見に行って、心も頭も風通しよくしたいです。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180315214407j:image

 

茶粥

春菊のナムル

大根の即席漬け…の古漬け(?)

茹で卵半分

金山寺味噌

タンカン四分の一個

 

大根の即席漬けが冷蔵庫の中でしっかり漬かっていましたので、古漬け。

お酢の苦手な夫にはあまり好評とはいえませんが、捨てるのもアレですし、ねぇ。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180315214829j:image

 

和風ガパオライス

目玉焼き

カリフラワーのハーブソルトソテー(黒胡麻)

春菊のナムル(白胡麻/海苔カップ)

切り干し大根の煮物(海苔カップ)

プチトマト

タンカン四分の一個

 

ガパオライス…と言っても、鶏そぼろ丼のような物なので、和風ガパオと名付けました。

今日の具(鶏挽肉、生姜、にんにく、黒木耳、長芋、大葉、えごまの葉、パセリ)

味付けは、酒、醤油、甘酒で。

 

おやつ

干し芋

えんどう豆スナック

チョココ(ロッテのチョココーティングクッキー)

 

ジェントルマンのお菓子はお断り出来ない💦(←食べたいだけ)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180315215740j:image

 

白ごはん(2分でご飯半分)

豚肉と野菜のオイスターソース炒め

ごぼうと蒟蒻の煮物(コンビニのお惣菜)

あさりのお味噌汁(大葉)

 

最寄り駅に戻って来たのが8時半頃…誘惑と闘いつつ、公共料金支払いにコンビニへ…

ギリギリ耐えた…と思う。

 

豚肉と野菜の炒め物も、コンビニのカット野菜を使って、ご飯もレンチンで、定食屋並みのスピードで晩ごはんが出来ました。

そういえば、こんな時、野菜のまとめ切りしておけば便利なんですよね…

 

***

 

予定もないし、時間が取れるとは到底思えませんが、お弁当を持って、お花見に行きたいな〜

 

そういえば、長らく行楽弁当というものを作っていませんでした。

近くの公園でもいいから、外でお弁当食べたいです♡

 

こぎく