こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月7日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日も朝晩ひんやり、風が冷たかったです。

 

それでも日の出は早くなっていますし、日の入りが遅くなって来ています。

朝起きて、窓の外を見ると、寝過ごしたかと驚くほどの明るさ。

 

日々、春に向かっているのだなぁと嬉しくなりますね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180307122220j:image

 

茶粥(この半分しか食べられず…)

ブロッコリーと蕪のおかかマヨ和え

茹で卵半分

タンカン四分の一個(写真は二人分)

 

さすがに昨夜の食事時間が遅すぎて、(とどめの草餅がめっちゃ余分でした…分かってたけどね…)朝ごはんがまともに食べられませんでした…

 

なので、午前中はどれだけお腹が鳴っても、おやつは一切食べず、忍の一字。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180307122239j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

ぶりの塩焼き

鶏ハム

大根と人参のなます

野菜の塩炒め(ブロッコリーの茎、蓮根、人参、舞茸)

茹で卵半分

プチトマト、大葉、えごまの葉

 

ちょっとたんぱく質過多かもしれませんね。

思ったほど野菜が足りていないし…

 

途中で胃が重く感じて、結局、今日もご飯を三分の一ほど残してしまいました。

遅い時間の食事で、そんなにダメージ受けるのだなと、ちょっと驚きました…

 

が。

 

二時を過ぎたあたりから急に食欲が湧いて来て、どうにも止まらない💨💨💨

 

おやつ

ミックスナッツ

ピーナッツ煎餅

Reese'sのピーナッツバターカップ×3粒

アンズ舎さんの酒粕マフィン

f:id:kogikuya:20180307211706j:image

 

ナッツとお煎餅はいつもの缶に入れて持参しましたが、一気に完食。

夕方またどうにもおさまらず、『ご自由にどうぞ』のスペースに置いてあったReese'sのピーナッツバターカップを三粒。

帰宅前に、取って置きのアンズ舎さんマフィンを。

酒粕の風味が美味しい〜

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180307233221j:image

 

茶粥(朝ごはんの残りに、白ごはんでカサ増し)

スープ(昨日の残り)

野菜の塩炒め(お弁当の残り)

 

夫の食べたもの

f:id:kogikuya:20180307233752j:image

 

白ごはん

スープ

野菜の塩炒め

大根と人参のなます

餃子

 

またまた23時になってしまいました…

昨日の二の舞いにならないよう、量も抑えめ、お肉やお魚を食べずに、胃への負担を軽めに。

 

夫は、以前買って冷凍庫に入れていた餃子を食べたいと言っていたので、ちょうどいいやと、残り物と餃子で食べてもらいました。

この時間に食べても翌日普通に食べられる夫の胃が羨ましい…

 

***

 

最近、帰りが遅いので、煮炊きしたお菜を作れず、パッと作れる和え物や酢の物ばかりになってしまっています。

というか、お弁当のお菜で使い回すことが増えたりしていて、逆ですやん?と凹んだり。

 

煮物が食べたくなるのはお年頃なのでしょうかねぇ。

寝る前に少し仕込みをいたしましょ。

 

こぎく