こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 3月6日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は少し寒かったですね。

朝晩は風が冷たくて、コートの前をぎゅっと引っ張って歩きました。

これからは三寒四温で、少しずつ、少しずつ、春になってゆくのですね。

 

暖かい陽射しが待ち遠しいですが、間のひんやりした空気感も、楽しんで過ごしたいものです。

 

寒いの嫌いだけど…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180306231016j:image

 

茶粥

温野菜

切り干し大根の甘酢漬け

茹で卵半分

りんご四分の一個

 

金山寺味噌を出す手間が取れず、物足りない日々が続いています…

茶粥と金山寺味噌は黄金の組み合わせ♡

和歌山育ちのソウルフード

夫は食べられないけど…金山寺味噌

明日こそ。

 

おやつ

ミックスナッツ

きな粉ねじり二本

 

えーと。

午前中に、持参した缶の中身を殆ど食べてしまいました。

朝から緊急メールの応酬で、ホッとひと段落したタイミングに、一気にやっちゃいました(・・;)

イライラが募ると業務に支障が出ますし、まぁ、良しとしましょう。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180306231648j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

ぶりの塩焼き

温野菜(芽キャベツ、長芋、人参)

にら玉(黒木耳)

切り干し大根と金針菜の甘酢漬け

プチトマト、大葉、えごまの葉

 

夫が、私の愛する茹で卵を、そろそろ飽きた〜と言うのです(涙)

卵は大事な穴埋め食材、いえ、潤い食材なのに…血も養ってくれて、私には欠かせない食材なのに…

ということで、たまには目先を変えて、にら玉炒めにしました。

 

そして、午前中のおやつが響いて、ごはんがふた口分ほど入らず…本末転倒です…

 

おやつ

ぬれ煎餅

バター飴(お土産)

Reese's のピーナッツバターカップ(お土産)⇨

REESE'S | Peanut Butter Cups| Products and Nutrition Information

懐かしくて、つい、ひとつ頂いてしまいました…これ、めっちゃ危険なおやつです…3ヶ月で10㎏成長した実績ありますもん…(・・;)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180306233640j:image

 

白ごはん

豚ひき肉の味噌炒め

大根と人参のなます(柚子)

緑豆春雨のスープ(ほうれん草、長芋、あさりの剥き身、とうもろこし)

 

23時の晩ごはん。

あっさりお魚にしようと思って帰宅するともうがっつり食べたくて…

副菜を薄味にして、酢の物を合わせることでなんとかバランスを取りました。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180306233955j:image

 

草餅半分

 

夫のへそくり。

賞味期限が来たので、慌ててよばれました。

そういえばそろそろお彼岸も近いですね。餡ころの季節もすぐだなぁなんて思いながら。

 

***

 

瞬きする暇も惜しい一日。

糖分摂取が加速してしまいます。

決して慣れたくはないですが、こんな日もありますよね。

でも、ごくたまに、でいいです。

 

こぎく