こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月28日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

とうとう二月も最終日。

あっという間に逃げて行ってしまいました…こうやって、気付いたらもう来年なんだろうなぁ(苦笑)

でも、旬の食べ物を楽しんだうえで、なら、それでもいいです♡

 

***

 

朝ごはん

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茶粥

大根と人参の煮物

長芋と蓮根の柚子胡椒マヨ

茹で卵の味噌漬け半分

甘夏の蜂蜜マリネ

 

今朝の甘夏も震えました…

先に食べた夫が、眉間にとんでも無いシワを寄せて食べていたので、大笑いしていたら…とんでもなかったです…

思い出しても酸っぱいっす…

 

おやつ

ミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーナッツ)

『きな粉ねじり』一本(⇨商品|頭をひねって、味はまっすぐ。札幌第一製菓

 

たまたまスーパーで見つけたきな粉ねじり、これ、めっちゃ好きです。

素朴な味わいですが、ひとつで食べ応えあるので、食べ過ぎません。

そして、余分な材料を使っていないのも安心出来ます。

ただ、お砂糖が入っているので、ダイエット目的や、厳格な食事制限には向かないかも。

 

お昼ごはん

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白ごはん/白胡麻、黒胡麻

揚げない唐揚げ(『揚げずに唐揚げ』を使いました)

春菊と人参のおひたし

大根と人参の煮物

菊花蕪の甘酢漬け(海苔カップ)

茹で卵の味噌漬け半分

プチトマト、大葉、えごまの葉

 

おやつ

ミックスナッツ

きな粉ねじり一本

干し芋

デコポン半分(お弁当写真に写っているもの)

 

 

おやつのナッツときな粉ねじりは、小さな缶に入れて行きました。

デコポンもやっぱり酸っぱかった…

 

晩ごはん

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懇親会で居酒屋メニュー

圧倒的に動物性蛋白質と動物性油脂が多い…写真撮るのを忘れましたが、締めに鯖鮨をいただきました。

飲み物はジンジャーエール二杯。

 

懇親会が楽しかったので、消化の負担も少ないはず〜知らんけど…

明日はお野菜多めな献立を考えましょう…

 

***

 

懇親会では、会社の歴史や先輩方のお話が聞けて楽しかったです。

目を丸くするような冒険談もあったり。

お酒は飲めませんが、楽しい食卓は大好きです。

また楽しい懇親会が出来ますように。

 

こぎく