こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月26日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日のお昼間はぽかぽかで、過ごしやすい一日でした。ダウンを着て行ったのですが、電車の中では暑いほど😵

明日の朝はどうしましょう…悩ましい季節となりました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180226220411j:image

 

茶粥

甘めの卵焼き

蒸し野菜(カリフラワー、人参)

長芋と蓮根の甘辛炒め

 

りんごを切らしたタイミングで、そろそろ収穫した蜜柑を食べたいな〜と思っていたのに、夜の準備が出来ず…残念ヽ(´o`;

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180226220949j:image

 

今日は外食する約束をして…海鮮丼&うどん…The 炭水化物祭り(苦笑)

お腹には優しいのでマル◯

 

ついでに、夫のお弁当

f:id:kogikuya:20180226221533j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

牛肉と長芋、蓮根の甘辛炒め(しめじ)

甘めの卵焼き

蒸し野菜(カリフラワー、人参)

菊花蕪の甘酢漬け

プチトマト、大葉

 

夫の食事記録も兼ねているので、別々の内容でも分かる範囲で出来るだけ。

 

おやつ

フルーツパウンドケーキ

 

おうどんと丼で満腹でしたが、夕方には空腹が…小麦粉&バター…

干し芋と黒豆に戻ろう。

そうしよう。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180226221458j:image

 

白ごはん

牛肉と長芋、蓮根の甘辛炒め(お弁当の残り)

春菊と人参のおひたし(しめじ、刻み海苔)

肉豆腐の残り

 

夫には肉豆腐を。

金曜日、帰宅が遅過ぎたため、晩ごはんを断念した夫…そのまま週末を実家で過ごしたため、やっと念願の肉豆腐(←好物なので)。

私はお弁当の残りで、うまいこと回せました。

 

***

 

ふと気付くと、お化粧を落とした顔色がとてつもなく悪く、そう言えばこのところ、休日に寝ても寝ても身体が重く、食後、気が付いたら寝てしまっている、ということが多々ありました。

職場でも、午後は抗えないほどの睡魔に襲われ、なんとなく、キテる…とは感じていたのですが…

 

また貧血が進んでいるのかも。

 

血液は寝ている間、特に23時頃からの睡眠中に作られると言われていますので、就寝時間が遅くなっていたことも原因の一つかと。

 

これからは毎晩その日のうちに寝ることにしますー‼︎

必ず‼︎

 

こぎく