こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月19日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日の風邪の予兆は、今朝はすっかり消えておりました。

お風呂でしっかり温まって、ゆっくり寝たおかげです。

 

ご飯も大事ですが、風邪のひき始めや、頭痛などの緊急時にはやっぱり下半身の保温と睡眠!(あ、本当の緊急事態には病院へ行って下さいね💦)

 

女子は特に下半身を冷やさないで温めて下さいませ♡

***

朝ごはん
f:id:kogikuya:20180219221909j:image

 

茶粥×二杯

ポテトサラダ

金山寺味噌

 

今日は午前中休みをもらってお出掛け予定でしたので、朝ごはんしっかり。

お菜もお芋さんで炭水化物がっつり!

おかげでお昼までお腹も保ちました(*´∀`*)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180219222148j:image

 

cookhouseさんのきのこオムレツのサンドイッチ🍄

写真には写ってませんが、紅はるかのデニッシュも食べました🍠

 

おやつ

定番の干し芋🍠

 

はっ!(◎_◎;)

芋だらけ…

 

帰宅後に、『定家の月』を二枚。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180219224336j:image

 

牡蠣の旨味のごはん

寄せ鍋(豚バラ、ほうれん草、大根、人参、ごぼう、もやし、長ネギ、しいたけ、マロニー)

 

朝、昼と、お野菜、たんぱく質が少なかったので、お鍋でたくさんとれるように。

食べる時間が夫とずれたので、一人分だけお皿に取り分けて。

一皿だけだと見た目が寂し〜ヽ(´o`; 

 

***

 

本日は雨水。


この頃にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるのだとか。
昨日、知人宅でも豪華なお飾りを拝見しました。

 

季節のしつらえ、素敵ですね。

 

こぎく