こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月8日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は真冬なのか真夏なのか分からなくなりそうな一日でした…

今日は隣の若い社員さんも、暑いですね、と言っていたので、確かに暑かったのです、室内が。

暖房効きすぎて、本当に、もう、ねぇ…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180208235021j:image

 

茶粥

白菜の即席漬け

温野菜のおかか和え(ブロッコリー、人参、長芋)

茹で卵半分

金山寺味噌

りんご四分の一個

 

おやつ

干し芋

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180208235153j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鰤の塩焼き

温野菜(朝と一緒)

ひじきの煮物

茹で卵半分

りんご四分の一個

 

そういえば、昨日は写真に写してなかったので書き漏れていましたが、昨日からりんごをお弁当と一緒に持参しています。

温州みかんの買い置きが切れたのと、たまたまりんごをたくさん買っていたので。

柑橘類の酸味が苦手な私にはお昼ごはんのデザートもりんごで良いかも。

 

もうしばらくしたら、これが、デコポンや甘夏の蜂蜜マリネになります。

考えただけで酸っぱい酸っぱい💦

 

おやつ

黒豆おやつ

glicoのクッキー『shall we?』二つ

 

またまた隣のジェントルマンからいただきました。

(みなさまには全くどうでもいい話ですが、ダンディからジェントルマンに呼び方変更しました。ダンディの意味を考えたら、イメージに合わない…)

 

おやつ…

f:id:kogikuya:20180209000052j:image

 

退勤後、スーパーに寄る前、お腹が鳴っていては無駄買いしそうで、虫養い。

これが一番油も糖分も少ないんじゃないかと選んだハニーレイズト。

でも、軽すぎて帰宅したらまたすぐお腹がぐぅぐぅ…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180209000403j:image

 

牡蠣ごはん(一昨日の残り)

鶏ミンチとれんこんのふわふわ蒸し

里芋の煮っころがし(大根、人参、いか)

お味噌汁(出汁昆布、えのき、長ネギ)

 

ふわふわ蒸しは、れんこんの摩り下ろしを入れて練ったタネを、大きめの器に入れて、そのまま地獄蒸しに。

本当にふわふわに出来て嬉しい♡

後は味付けが問題…お塩を控え過ぎました(笑)

 

残りを明日のお弁当に入れる予定です。

 

***

 

最近、職場の室内が暑くて、という話ばかり書いています。このブログは食事記録と同様、体調記録でもありますので、気になることは覚え書き。

 

やはり暖房のせいばかりではないようで。

ホットなやつが頭に来ると、寝るまで冷めない、とか、おでこや顎に今更ニキビが出来る、背中に久しぶりに湿疹が突発、などなど。

 

どう考えても、揺らいでいますよね…

西洋薬には頼りたくないので、しばらくお休みしていた漢方薬を再開するかなぁと悩み中です。

でも、その前に別の病院に行かなくては…

 

こぎく