こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月7日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日からレモンの行商に出ております(笑)

朝の通勤も、大きなリュックを背負って、農家の出張販売状態です。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180207211027j:image

 

茶粥

ライムグリーンのカリフラワー(葉っぱも使いました)

聖護院かぶらの甘酢漬け

茹で卵半分

金山寺味噌

りんご四分の一個

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180207211754j:image

 

牡蠣ごはんの牡蠣なし

鰆のレモンソテー

カリフラワー

ひじき

茹で卵半分

551の肉団子と焼売

プチトマト、大葉

 

月曜日に夫が自分の晩ごはんに買っていた551の残り。

(一人分の晩ごはんに、両方買うのは明らかに多すぎるでしょう⁉︎と思うのですが、曰く、肉団子だけのつもりが、焼売が目に入ったら我慢出来なかった、とのこと…分かる、分かるよ!分かるけど…苦笑)

晩ごはんに出すには脂が多くて、胃もたれするので、お弁当に。

お陰で今朝は段取りよく進められました。

 

おやつ

干し芋

小倉山荘の『をぐら山春秋』

 

またまたダンディ様がお裾分けして下さいました♡

ほんと美味しいです〜

 

おやつ2

f:id:kogikuya:20180207212427j:image

 

アンズ舎さんのきな粉シフォン&チョコスコーン♡

 

またまた二種盛りにしてしまった…

大好きなガトーショコラでなく、シフォンケーキにしておいたのは、この後のことを考えての決断(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180207212814j:image

 

白ごはん

餃子の王将

・かに玉

・麻婆豆腐

・餃子

白菜の即席漬け(塩昆布、雑魚の佃煮)

まだ酸っぱいデコポン半分

 

先日の編み部で久しぶりに『餃子の王将』のかに玉と麻婆豆腐をよばれてから、餃子の王将が恋しくなり、そういえば南森町にあったよね⁉︎と思い出しての献立♡

アンズ舎さんの帰りにお持ち帰り♡

 

やっぱり美味しい♡

 

とはいえ、胃腸の弱い私が中華をたっぷり食べるのは自殺行為なので、白菜とデコポンの酸味に頼りました。

 

白菜は消化促進。(これは本当)

クエン酸は脂を溶かしてくれる気が…あれはお掃除の時だけなのかしらん?(苦笑)

 

しかし、追熟の終わっていないデコポンは、それはもう、酸っぱい酸っぱい💦

ブルブルと震えが…お酢の酸味は大丈夫ですが、柑橘類の酸味に弱いのです。

夫は逆で酢の物が苦手。

不思議です。

 

***

 

お酢の酸味も、柑橘類の酸味も平気という人には、お酒に強い人が多い気がします。

酸味は肝臓に入ると言いますので、やはり何か関係あるのでしょうか。

 

こぎく