こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月5日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

本日全身筋肉痛。

今朝は、よっぽど会社に電話して、体調悪いので休みます、って言いたかったです…ベッドの上に座って、五分もぐずぐずとしていましたが、お腹が鳴って諦めました。

 

諦める、だなんて、表現おかしいのは重々承知しておりますが…苦笑。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180206002648j:image

 

茶粥

ほうれん草の蒸し炒め(しいたけ、人参)

聖護院かぶらの甘酢漬け

茹で卵半分

金山寺味噌

りんご四分の一個

 

今日の茹で卵は、兄から教わった作り方で固ゆでにしました。

 

鍋に卵とひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、お湯が冷めるまで置いておきます。

昨夜茹でて、朝、殻を剥いたらこの仕上がりでした。

固ゆで卵を使いたい場合にはおすすめです〜

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20180206003221j:image

 

白ごはん/白胡麻

塩鮭

粉吹き芋の青海苔まぶし

ほうれん草の蒸し炒め

聖護院かぶらの甘酢漬け

プチトマト、大葉、えごまの葉

 

黒胡麻が切れてしまいました〜黒髪の素なのに…ヽ(´o`;

そういえば、兄に、ちょっとは白髪染めたら?と言われてしまいましたよぅ…過渡期の白髪は見た目がアレやで、って(苦笑)

 

黒胡麻モリモリ食べて黒髪に戻すのです‼︎

 

おやつ

干し芋

なごやん

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180206003859j:image

 

今年初めの編み部にて、ガッツリ晩ごはん♪

静奈さんが十五穀米のごはんを炊いて待っていて下さいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんなお惣菜選びに気合いが入って(笑)

なんでもないことをしゃべりながら笑って食べてまた笑って、楽しい食卓でした〜編み部だけどね。

(私は編んでなかったけど…)

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180206004345j:image

 

琴さんお手製

米粉のマドレーヌ(黒豆と栗入り)

チョコナッツバー

お土産のういろう

豆まきの豆

不二家のポップキャンディー

(琴さん写真お借りしました〜ありがとうございます😊)

 

不二家のポップキャンディーなんて何十年振り!懐かし過ぎて食べずに持ち帰りました♡

 

***

 

明日も寒くなるそうですね。

神経痛持ちの私、寒いと痛みがひどくなるので、早く暖かくなってほしいものです🍀

 

みなさまもお風邪などひかれませんように暖かくお過ごしくださいませ。

 

こぎく