こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月4日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

本日立春

 

立春⁉︎

ほんとに⁉︎

 

な一日でしたが、みなさまお風邪など召されていませんでしょうか?

立春が旧暦正月よりも先に来る年は、寒さが厳しい気がします。

暖かくしてお過ごし下さいね。

 

***

 

実は昨夜、あまりに早く夕食を済ませたため、夜九時には空腹に見舞われ…

 

夜おやつ

f:id:kogikuya:20180205003642j:image

 

アンズ舎さんのスコーン(右側のお菓子)を…

優しい甘さで癒されました♡

左のチョコマフィンは今日に持ち越し。

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180205003530j:image

 

今朝はまた兄が雑炊を作ってくれていました。

これを二杯食べてから、先週と同じく、寒風吹き荒ぶ中の作業に励みました。

こんな感じで⇨立春大吉 - こぎくや便り

 

お昼少し前のおやつ

f:id:kogikuya:20180205004221j:image

 

兄の買って来てくれていた草餅と、取って置きの、アンズ舎さんのチョコマフィン♡

置いといて良かった〜(*´ω`*)

 

15時のお昼ごはん

f:id:kogikuya:20180205004541j:image

 

おろしチキン竜田弁当。

疲れた身体に揚げ物がしみる…ちょっと肝臓が心配(苦笑)

 

おやつ

写真を撮り忘れましたが、小ぶりのよもぎ大福を二つ。

 

これだけ食べて、ようやく今日の作業を終わらせられました。

炭水化物は力仕事のスタミナ源です。

場面によっては、必要なカーボローディング。

(関西の炭水化物定食はあきませんな💦)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180205005157j:image

 

我が家の定番定食屋さんで、豚すき焼き鍋定食。

お味は言わずもがな。

 

***

 

今日はたくさん食べた一日でしたが、内容が偏っていました。

ビタミンとミネラルが不足していますね。

明日はしっかり野菜摂取して、温かく過ごします。

 

こぎく