こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月14日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本日、思い切りだらだらデー。

起きたらお昼でした。

全身筋肉痛…

なぜ筋肉痛かは、そのうちこぎくや便りに書きますね。

 

午後からは半日ずっとソファで録り貯めたドラマやら料理番組など見て過ごしました。

 

***

 

本日の一食目 

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茶粥二杯

大根と長芋の一夜漬け

煮卵(LAWSONセレクト)

温野菜(カリフラワーと人参)

 

起きてからだときっと何もしたくないだろうと思い、昨夜のうちに、大根と長芋を切ってお醤油とお酢の合わせ調味料に漬け込みました。

卵が切れていたけど、昨日の帰宅途中、スーパーは閉まっている時間だったので、ローソンへ。煮卵を見つけてこの方が手間なし!と飛び付き帰宅。

後はお粥のお米を仕込んで就寝。

やっといて良かった( ;∀;)

 

おやつ

ちくわ半分

小倉山荘『定家の月』、『嵯峨野焼き』

 

ちくわ…あはは( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫を開けた時にいつも気になっていたちくわの残り。お粥を食べ終えた後、ふと思い出して、パクパクと。

 

晩ごはん

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白ごはん

肉豆腐(牛肉、長ネギ、豆腐、ごぼう、黒木耳)

お味噌汁(小松菜、人参、長芋)

 

薬膳的に、筋肉を養うにはやっぱり牛肉!貧血解消にも牛肉!

※赤身です

 

久しぶりに牛肉を食べたくなりました。

そして野菜室に残っていた、干からびる寸前のごぼうも追加。

牛蒡はどれだけ干からびていても、薬膳的効能には変わりないそうです。

シナシナになったごぼうも捨てずに食べてあげて下さいね。

 

おやつ

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一日中外出していた夫が、遅く帰宅して、これを買って来てくれました。

遅いよっ!という言葉は飲み込み、半分ずつぺろり。

 

小豆は体内の余分な水分を出してくれるからヨシ◎

 

***

 

12月、事務仕事が忙しかったことや、年末年始に食生活が乱れていたことなどから、少しまた貧血気味になっております…

 

そして頰に湿疹の予感…調子に乗って小麦粉を食べ過ぎました💦

 

これからまたしばらくは、血を増やすことを第一に考えて、また、身体に湿気を溜めない献立を考えていこうと思います。

 

こぎく