こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 お正月三が日

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本年もよろしくお願い致します。

 

お正月三が日、食生活が乱れ気味で、少しお疲れの方も多いでしょうか。

もちろん、ブログをお休みさせている間、私もその道に外れることなく、胃が重いうえに、胴回りが危険水域に…

 

オソロシア…

 

***

 

元日

f:id:kogikuya:20180104213321j:image

 

朝はゆっくり起きて、お義母さんと三人でお節を囲みました。

今年は体力を考えて高島屋で買ったお節。和洋折中のもの…でしたが、やはり、食べ慣れた和食のお菜が恋しく(苦笑)

 

お雑煮は、白味噌仕立ての丸餅で。

お正月にしか作りませんが、もっと食べたいですね〜やっぱり贅沢品なんですかね。

 

おやつ?夕食?

初詣帰りに小腹を満たそうと寄り道。

コメダと思わせて(笑)、マサキ珈琲です⇨マサキ珈琲

 

この後、旧友からお声がかかり、居酒屋に小半刻ほど滞在し、柚子ソーダと、焼き鳥を少しよばれました。

 

二日

f:id:kogikuya:20180104214449j:image

 

朝ごはんには、米粉食パンと目玉焼き。

いきなり崩れましたが…

お墓詣りして、ツーリングに出ると空腹が激しく、途中のコンビニでパンとコーヒーを。

 

お昼ごはんは、目的地近くのカフェで。

あまののさと 天然酵母のパン&cafe 思季うらら

 

ご飯ものが売り切れていて(泣)パスタとピザを。 

もともとパンがメインのお店なので、ピザ生地ももっちもちで大変美味しかったです♡これならピザも平気です〜

小麦粉だけどね…

 

夜はお義母さんが買ってくれていたカニで鍋を。カニは身体を冷やすので、食べ過ぎ注意です。

夫には痛風の発作注意ですが…

 

その後行ったお風呂屋さんで、ミックスジュースを。のぼせた身体には美味しかった♡

 

三日目

f:id:kogikuya:20180104215701j:image

 

朝ごはんにはお鍋の翌日のお約束、雑炊を。蟹のお出汁たっぷりで、なんとも贅沢な雑炊でした〜(//∇//)

 

昨日はツーリング疲れか、起きていられず、ずっと横になっていましたので、ご飯を作る気力もなく、お昼は近くのほっともっとで買って来ました。

 

その後荷物をまとめて車で大阪へ。

この時点で既に22時だったのが、途中、サービスエリアで爆睡して、到着が深夜三時…丑三つ時に、さすがにご飯を食べる気にはならず、とはいえお腹はぐうぐう…苦肉の策で、ローソンのブランの餡パン。

なんとかお腹も落ち着いて、無事、眠りにつけました。

 

***

 

お正月はやっぱり食べ過ぎちゃいますね。

早速お肌に出ています。

手指の股に湿疹発生…顎にもプツっとニキビが出て、背中の痒みが強くなって来ました。

明日から少しずつ、食生活を戻して、お肌も体調も元通りにしたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

こぎく