こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月31日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

2017年もあと一時間💦

今日ばかりは寝落ちもしていられません〜

あたふたと更新致します!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171231232709j:image

 

米粉パン

(塩フランスとあんパン)

 

昨日の反省を踏まえ、朝食パンは先に買っておきました。

でも、ちょっと足りなかった💦

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171231225558j:image

 

チゲ定食

唐揚げ、卵焼き(半分ずつ)

 

移動道中の定食屋さんで。

朝から少し身体が冷えて、車中でもゾクゾクしていたので、寒さを飛ばすようにとチゲ定食を。

 

唐辛子のおかげで、その後は身体がポカポカ、悪寒は消えました!

やっぱり体調に合わせた食事は大切ですね。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171231225923j:image

 

アンズ舎さんのフルーツケーキ(半分こで)

 

実家に寄ることにしていたので、おやつ持参で。しっかり味の馴染んだケーキはほんと美味しい。無くなるのが悲しくて少しずつ食べています(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171231230232j:image

 

年越し蕎麦(堺の『麺くい やまちゃん』さんの)

白ごはん

スーパーのお惣菜三種類(ほうれん草胡麻和え、きんぴらごぼう、煮豚)

 

関西人なので、お蕎麦を食べる時も白ごはんを食べます。

お蕎麦はいつもお世話になっている、麺くいやまちゃんさんでお願いしました。

 

f:id:kogikuya:20171231230642j:image

 

去年までは茹で麺でしたが、今年は生麺に。

やまちゃんさ〜ん!美味しかったです〜 

 

おやつ

 

f:id:kogikuya:20171231230928j:image

 

お風呂上がりに、つい💦

今日だけはいいかなと、夫と半分こで。

普段食べないので、すごく甘くて美味しかったです〜

明日からはまた当分お預けです。

 

***

 

気付けばこちらのごはん日記が、本日で102記事。

体調管理のために始めた記録目的のブログでしたが、お気に入りくださりご訪問下さったみなさま、ありがとうございました♡

 

こちらに公開することで、献立の組み立てにも少しは考えを巡らせ、また、お弁当を怠けそうになった日も、せっかく記事を見て下さっているのだから、と、作る励みになりました。

ありがとうございました♡

 

明日からはこちらのごはん記録も少しお休み致します。

写真は撮りためておいて、後日まとめて更新することになるかと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

みなさま良いお年をお迎え下さいませ。

 

ありがとうございました😊

 

こぎく