こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月30日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今年もあと二日。

大掃除やお節作りにお忙しく過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

 

我が家は今年はお節作りを諦め、年末を片付けに専念することにしておりました。

片付けに専念…

 

むぅ。

 

息切ればかりで進みません。

 

***

 

朝ごはん

写真を撮る前に食べてしまったローソンの袋パン…ピーナッツのコッペパンを食べました…半分寝ぼけながら…ヽ(´o`;

 

朝起きられず、夫が買って来てくれたパンを食べて、ようやく目が覚めました。

 

お昼ごはん

クヌムカフェさん⇨クヌムカフェにようこそ

で、タコライスと玄米餅ぜんざいを♡

玄米餅はぷちぷち食感が楽しくて美味しかったです〜

 

クヌムカフェさんは、店内写真撮影ダメなので、文字のみでのご紹介ですが、ご飯は材料から気を遣った、身体に優しいご飯を出して下さっているお店です。

 

クヌムカフェさん、また来年もよろしくお願いしますね〜(*´∀`*)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171230232548j:image

 

本日唯一の写真。

インドカレーのレストランで。

左上:フィッシュティッカ

右上:ミックスチョーミン

下の左:野菜ビリヤニ

下の右:カレー(下:じゃがいもとカリフラワーのサブジ

 

カレーが食べたくて行きましたが、出来るだけ脂の少なそうな献立を選びました。

カリフラワーとじゃがいもは、インドでは大人気の組み合わせらしいです。

野菜はどちらも揚げてあり、ホクホク、じゅわじゅわ。カレーですが、とても軽かったです♡

 

***

 

今日は台所の床をメインで掃除していたため、料理を作る気になれず、全ての食事を外で、となりました。

 

年末年始は外食が続くので、出来るだけ負担が少なく済むよう、メニュー選びに気を遣います。

その点、今夜は大成功でした〜

 

こぎく