こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月29日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日は昼間はゆっくり片付けものをしながら録画のドラマを見て、夜は映画館、と、たいそう眼を酷使いたしました。

 

花茶に枸杞の実を入れて飲みましょう。

 

***

 

一食目

f:id:kogikuya:20171229233712j:image

 

雑炊

鶏モモ肉と根菜の甘辛炒め

ピーマンとちくわのちりめん山椒炒め

赤カブの甘酢漬け

 

残り物のお片づけ。

朝起きたのが遅めで、中途半端だったため、お昼までコーヒーを飲んで我慢。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171229234051j:image

 

頂き物のお煎餅とクッキー。

干しあんず(写ってないですが)

 

やっぱり雑炊だとすぐにお腹が減ってしまい、置いてあるお菓子に手が伸びました…あっさりのお煎餅が美味しかった♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171229234746j:image

 

難波にボストンが出来てたんですね!

と驚いてたらあちこちに出店していたようです…知らなかったことたくさん。

boston

 

私が頂いたのは、おろしハンバーグのセット。夫はチーズハンバーグのセット(胃袋若いのね…)。

セットの主食はご飯とパンひとつずつ頼んで半分ずつに。

久しぶりのハンバーグは、途中でやっぱり胃が拒否して、三分の一ほど夫の胃袋へ。分かってたけど、牛の脂に弱いです。

 

おやつ

餡入りチュロス

 

映画館で売ってるあれです。

ハンバーグを食べ切れなかったので、小腹みたし。本末転倒な気はしますが。

 

***

 

映画館でチュロスを食べたり、隣のカップルがポップコーンを食べているのを見ていて、ふと、若い頃は、映画を観ながらこんなに食べる習慣は無かったな〜と思い出しました。

 

肩肘張らずに映画を楽しめるのは良いなぁと思ったり、日本も変わっていくんだなと思ったり。

どちらが良いというものではないですが。

 

こぎく