こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月24日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

世間はクリスマスイブでしたね。

明日はホワイトクリスマスとなるでしょうか?荒れなければ良いのですが。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171224233339j:image

 

茶粥

豚味噌炊きの野菜の残り(キャベツ、長芋、カリフラワー)

 

昨夜は夫が実家に帰っていたため、一人だったので、味噌炊きがかなり残りました。

さすがにお肉を朝からはキツイので、野菜だけをお菜にして朝ごはんに。

お肉の旨味が染みた野菜は美味しいです♡

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171224233634j:image

 

茄子味噌と鯖の塩焼き定食。

 

またまた馴染みの定食屋さんで。

別店舗ですが。

今日はまた着付師仲間のみなさんと練習会だったので、その道場近くのお店でワイワイと。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171224233832j:image

 

米粉のブラウニー

シュトレン

フルーツケーキ

すはま

柿、りんご…書ききれない💦

みなさまの持ち寄りで、クリスマスらしいお菓子が集まりました🎄

米粉のブラウニー(琴さん作)はしっとりふんわりで、皆んなが飲み物だと言って次々と口に入れていました(笑)

ごちそうさまでした♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171224234002j:image

 

茶粥

鰆の梅煮(先日まとめて煮た残り)

春菊ともやしのナムル

ゆり根と黒木耳の卵とじ

大根と人参のお味噌汁

 

朝ごはんの茶粥が残っていたのと、おやつを食べ過ぎたので、お粥を食べました。おかげでお腹はずいぶん楽(笑)

久しぶりに食べたゆり根はほくほくで甘くて美味しかったです。

 

***

 

炭水化物を抜くのは辛いですが、お粥で嵩増しすれば摂る量は減りますね。

これを毎晩続ければ、もう少し痩せるのかなと思いますが…やっぱりしっかり食べたいのですよ〜(´∀`; )

 

ぼちぼちペースで管理出来ればと思います。

 

こぎく