こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月23日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日はバタバタして、不覚にも、お昼ごはんを食べ損ねてしまいました…

帰宅する頃にはフラフラ(苦笑)

日中はちゃんと食べないとだめですね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171223224305j:image

 

りんご四分の一個

米粉パン

茹で卵(セブンイレブン

 

今朝はお粥を炊く気分が乗らず、まずはりんごで済ませよう、と四分の一個だけ食べたところ…一気に空腹感が増してきて(苦笑)、米粉パンを買いに走りました、夫が…

行って来てくれてありがとう😊

 

この時全部食べず、一つおやつに取っておいたのが、後で救いとなりました。

って、前にもあった気がする…

 

結局、その米粉パンを夕方食べて、帰宅したのが夜八時頃。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171223225048j:image

 

白ごはん

豚の味噌炊き(キャベツ、カリフラワー、長芋、黒木耳)

根菜味噌炒め(蓮根、人参)

南瓜のいとこ煮

 

この味噌炊き、いつも豚バラ肉を使うので、私の胃腸にはちょっと負担が大きいかも…と思いながらも、理性が空腹の勢いに負けてしまいました。

味噌味は白ごはんが進んで困ります…

 

おかげでお腹も心も満ち足りて、今はすっかり眠いです。

 

***

 

私個人の体験ですが、お昼ごはんを抜くと、次の食事で食べ過ぎるだけでなく、次の日、異様に食欲が出て歯止めが効かなかったり、貧血が進むのか、無性に甘い物が欲しくなったりと、負の影響が出てしまいます。

体調を崩す原因にもなるため、食べ過ぎは避けたいのですが。

 

一日の食事は、朝、昼、晩、それぞれの時間(と、その後の行動)に合わせた内容で取ることが大事ですね。

 

こぎく