こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月17日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日思いっきりだらけた生活をしましたので、今日は朝早くから起きられました。

緊張ばかりの毎日だと、壊れちゃいますよね。

適度に心も身体も緩める時間は誰にも必要やと思います。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171217233654j:image

 

早朝から車移動したので、車中食となりました。

パンを食べたい欲求を鎮めるための、米粉パン。

もちもちで美味しい♡

 

でも…

 

小麦粉の分厚いトーストに、バターじゅわっとしみしみのんが食べたいのです…

 

成人式が終わったら、体調不良覚悟で食べようかしらん(笑)

 

右側下の二つ(きな粉パン♡)は、夫と一つずつ、午後のおやつとなりました。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171217233720j:image

 

夫の実家で、お惣菜。

ローストビーフ、肉じゃが、大根と人参のなます、豆腐のハンバーグ

 

たまたま午前中にお遣いにいった百貨店で、目に付いたローストビーフ

牛肉だけど、赤身だからあっさりして食べ易いですね。脂の多い部位はお腹を壊すので、高額のお肉は食べられないのです(笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171217233743j:image

鴨つけそば

浅締め鯖丼

卯の花

鶏肝の生姜煮

写真に無いけどメロン(お店のサービス♡)

 

帰宅途中に寄り道して、お蕎麦をいただきました。

直前まで、夫と、王将に行っちゃう?という話しをしていたのですが(笑)

どれだけ餃子を食べたいんだ私たち…

 

通り過ぎようとして、パッと閃いて変更しましたが、こちらで良かったです!

鯖の浅締めの美味しいこと♡

脂の乗っている鯖はなんとも甘くて、もち麦入りのご飯には、甘酢生姜の刻んだのを混ぜてあって、普段、生の青魚を食べない夫がバクバク箸を進めていました。

 

あ、食べ物記録じゃなく食レポみたいになりました💦

 

***

 

今日はキンキンに冷えた一日でしたが、美味しいものをよばれて、嬉しいおまけまで頂いて、明日からも頑張れます〜(*´∀`*)

 

まずはお弁当の仕込み頑張ります🌟

 

こぎく