こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月16日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日まで、今日はあれをしてこれをして、ここへ行って…と妄想していたのですが、起きたら気力が出ず、仕事に行く夫に、今日は一日中だらだらしますっ‼︎と宣言し、そして宣言通り、見事にだらだら過ごしました…

 

寒さに身体が慣れないうちは、無理に動くと余計に疲れますので、しんどいなと感じたら、早めの養生を心掛けております。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171216235049j:image

 

茶粥

高野豆腐

白菜の山椒ちりめん和え

南瓜のマヨ和え

りんご(たぶんシナノスイート)四分の一個

※写真は二人分載せてます

 

窓からの朝の仄かな光を活かそうと、反対側から写真を撮ったら、光はええけど角度がおかしくて、反転出来ません💦

私のアホゥ。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171216235555j:image

お米のパスタに無印のソース

 

今回は蟹のトマトクリームソースでした。

 

お米のパスタ…前回頂いた時と食感が少し違った気がします…お米が採れる年の出来不出来が関係しているのでしょうか。

無印のトマトクリームソースはちょっと味が濃かったかも。

 

ん?私の体調のせい?

ちょっと不安になって来ました…

 

おやつ

お米のポン菓子

胡麻菓子

 

写真を撮る暇もなく、ガッツガツ食べて、ふと我に返ってがぁぁん…

だらだらする日はボーッともしています。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171217000327j:image

 

白ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き風(根菜色々)

厚揚げの生姜餡掛け

あさりのお味噌汁

 

今日はもう食事の準備が面倒で、外食?とか、中食?とか、色々甘い計画を立てていたのですが…いかんせん、だらけ過ぎていて、外へ出ること自体が億劫になり、諦めて作りました。

 

やっぱり作ってよかったです。

なにせ当初の外食の対象が、餃子の王将。行っていたら今頃胃が受け付けず、悶絶していたことでしょうから。

 

おやつ💦

夫が会社でお歳暮のお裾分けで頂いて来た、ヨックモックのシガール♡

大好きです〜

 

***

 

休みの日は身体を休める日やで〜と夫が言ってくれるので、気兼ねなく横になることが出来ました。

 

こぎく