こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月13日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日は本当に帽子を被って出勤しましたが。それでも寒かったです❄️

ラニーニャの奴め!

って、ほんまはよう知らんけど…

 

 ***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171213193954j:image 

 

トマト煮込みのリゾット風

茹で卵半分

里芋、春菊の蒸し炒め

りんご四分の一個

 

昨日簡単に『完璧!』なんて書いた罰でしょうか…翌日早速失敗するという、漫画のような展開…

失敗ではないのですが、固茹でとなってしまいました…何故なら。またまたタイマーを忘れてしまったのですね。

 

リゾット風は、昨夜のトマト煮込みのお出汁で炊いたものです。

トマトと鶏肉、野菜の旨味が出ていて、これは再登場決定しました。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171213194008j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鶏胸肉のハーブ塩炒め(ブロッコリー、人参、黒木耳)

南瓜の蒸し煮マヨネーズ和え+木の実

茹で卵半分

えごまの葉

みかん

 

木の実は以前も使った、枸杞の実、松の実、南瓜の種のミックスです。

南瓜を蒸す前にワタと種を取ってしまったのに、また種をまぶすという理不尽(大袈裟💦)

 

鶏胸肉はつい最近まで、パサパサするし脂身が少ないから美味しくない〜と、全く使いませんでしたが、着物友達さんが、しっとりさせる方法があるのよ!と教えて下さいました。

しかも!鉄分をたくさん含んでいるため、貧血改善にぴったり!

せっせと食べませんとね。

 

おやつ(職場で)

いちごのバームロール(1つ)

なとりの『黒豆おやつ』

ミックスナッツ

 

黒豆おやつもミックスナッツも、手のひらのくぼみに軽く一杯。

 

おやつ(帰宅後)

お米のポン菓子

胡麻の起こし

 

少し遅い帰宅となり、あまりの空腹に目に入ったオヤツを一気喰い…

猛烈に反省してます…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171213212137j:image

 

白ごはん

海老の塩焼き(さつまいも)

高野豆腐の煮物

海老の頭のお味噌汁(大根、人参、しめじ)

 

旨煮にするつもりだった頭付きの海老を、たまには変わった食べ方をしてみたいと、レシピ検索したところ、頭のお味噌汁がたくさん上がって来たので、試してみるととっても美味しい!

 

なのに、夫喜ばず…

 

海老の頭が怖いんですって…知らなんだヽ(´o`;

海老の頭のお味噌汁は本日限りと相成りました…

未だに出て来る夫の不思議(笑)

 

***

 

海老は身体を温めてくれて、足腰の冷えの痛みを解消してくれるので、冬場には積極的に食べたい食材です。

頭のお味噌汁は諦めますが、ガーリックシュリンプや、海老チリ、海老マヨなど、手を替え品を替え、食卓にならべたいと思います。

 

こぎく