こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月12日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨夜からの冷え込みに震えております。

明日からは通勤時に帽子を被っていこうかと真剣に考えております…

 

通勤に帽子、変じゃないですよね?

今の職場では見掛けたことないんですよね、帽子を被った方…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171212203754j:image

 

茶粥

白菜の塩昆布揉み

根菜の炒めたの

茹で卵(完璧❣️)

りんご四分の一個

 

久しぶりに正しい茹で卵を作ることが出来ました!やれば出来るんです私!

良かったぁ…( ;∀;)

 

失敗した時は、沸騰したお湯に入れてからの火加減をきちんと見ていなかったのが敗因だと思います。

やっぱり大事!火加減‼︎

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171212203823j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鶏モモ肉と根菜の甘辛炒め(さつまいも、蓮根、人参、黒木耳)

里芋の煮物

ブロッコリー

黒豆

完璧茹で卵🥚

えごまの葉

みかん

 

鶏モモで照り焼きを考えていましたが、嵩増しを目論んで根菜を足しました。

お醤油とお砂糖の甘塩っぱい味付けなので、合うのは間違いなし❣️

 

 

おやつ

いちごのバームロール🍓

なとりの『黒豆おやつ』

ミックスナッツ

 

バームロールはお隣の席のダンディーからお裾分け頂きました。

12月はいちごのおやつが目白押しです!

小麦粉と乳製品と油脂がてんこ盛りですけれどね…

でも、それを頂いたおかげで、帰りが遅くなっても大丈夫でした!(おやつの言い訳…)

 

晩ごはん

 f:id:kogikuya:20171212215102j:image

 

白ごはん

手羽元のトマト煮込み(人参、長芋、黒木耳)

里芋と大根、烏賊の煮物

春菊ときのこの蒸し炒め(おかか、海苔、菊花)

 

寒かったのでお出汁たっぷりの煮込みを作りました。

もちろん、昨日の夜に下拵えしてから、ですよ〜骨つき肉はやっぱり一時間は炊きたいですのでね。

今回は冬なので根菜を入れましたが、春先にはセロリも合いそう。その時はせっかくなので、三つ葉や香菜を天盛りにすると見栄えしそう…ご飯のことになると妄想が止まりません💦

 

味付けは塩とお醤油です。

でも、これだけ寒いと、お味噌を溶いても良かったかも〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょうど今日、トマト豚汁のレシピを拝見したところですので、今度試してみようと思います♡

 

***

 

寒くなると温かい汁物が恋しくなりますね。お弁当にもお味噌汁が欲しくなってきました。
味噌玉を作るか、スープジャーで持参するか。

どちらも面倒(苦笑)

 

持ち運びを考えると…味噌玉、ですよね。

週末あたりに時間が取れますかね。

 

こぎく