こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月8日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

きょうと言いつつ前日の日付を入れる土曜日の午後(午後って…)

さすがにバックデートしにくいです(大汗)

冬の夜は危険です〜

 

***

 

朝ごはん

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茶粥(半分残しました)

目玉焼き半分

ほうれん草ともやしのナムル

ブロッコリーとカリフラワーおかか和え

みかん

 

残っていた卵が2つで、1つをお弁当のつくねに使ったらこうなりました。

卵焼きもですが、目玉焼きも苦手でした…茹で卵万歳🙌

りんごを食べてしまってお買い物に行く時間が取れず、せっかくだし、たくさんある蜜柑をせっせと食べています。

でも、冷たいです…

 

前夜の焼き肉が尾を引き、朝ごはんは結局お粥を半分食べて終了。

お肉の脂がつらいお年頃ですねん(;ω;)

 

お昼ごはん

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白ごはん/黒胡麻

ネギ味噌つくね(えのき入り)

ブロッコリー、カリフラワーと人参のおかか和え

紫芋のレモンマーマレード煮

大葉、プチトマト

みかん(食べずに同僚にお譲り…)

 

黒豆を入れるつもりでスタンバイしていたのに、先のお菜をぎゅうぎゅうに詰めてしまって、つくねを1つずつ取り出そうとしていると、ちょうど夫が起きて来て、あ!そこは一方通行やで!逆行禁止!と涙の訴え(笑)結局つくねだらけのお弁当になりました。

 

でも、自分の分だけでもつくねを減らすべきでした。お昼からもまだ少し胃もたれが(苦笑)

みかんも食べる気にならず、おやつも食べずに夕方まで。

 

晩ごはん

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アンズ舎さんの出張カチャロンカさんの日♡カチャロンカさんは堺筋本町にあるカレー屋さんです。

前夜の焼き肉が尾を引いて、カレーなんて無理よね…と思いつつも、お店に入るとスパイスの香りに鼻孔を刺激されまくり♡

 

結局…2種類あいがけカレーを。

市販のルーのカレーは小麦粉と油脂が多いためか、食べられなくなりましたが、スパイスのカレーはまだまだ美味しくいただけます♡

 

おやつ

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酒粕とアンズのマフィン

珈琲

 

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砂糖、バター不使用のクッキー

(どれか一種類だけは使ってます)

ホットジンジャー

 

明らかに食べ過ぎ…ヽ(´o`;

 

そして、お風呂から上がった後、眠さに耐え切れず、ブログ更新もせずにお布団に潜り込みました。

 

***

 

今日は朝ごはんも食べずお出かけして、お腹もキュルキュル鳴ってましたが、平気でいられたのは、栄養がたっぷり入っていたからですね。

知らんけど…

(極個人的経験談ですが、晩ごはんを食べずに寝た翌日は、朝ごはんを食べずにいると身体が震えてきます…)

 

食べ過ぎたら翌日に調節する、というのはこういう感じなのでしょうか。

 

ただ、今夜も中華で会食のため、気を付けなければね、いけませんね。

翌日になって調節する以前に、まずは適量に抑えることが大事ですものね。

 

こぎく