こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月21日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日張り切り過ぎた(はしゃぎ過ぎた?)せいか、本日は通常の、正味の身体の重さを、しっかりと感じる一日でした。

ま、一足飛びには参りませんよね。

一休みしながら、ちょっとずつ、です。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171121121545j:image

 

茶粥

揚げない唐揚げ

ブロッコリーのおかか海苔和え

大根の即席漬け

煮卵半分

金山寺味噌

りんご四分の一個

 

久しぶりの金山寺味噌

週末和歌山で買って来ました〜ホッ(*´∀`*)

お菜の鶏カラも一つずつ。

盛り沢山な朝ごはんでした。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171121121611j:image

 

白ごはん/白胡麻/昆布の佃煮

鶏の唐揚げ『揚げずに唐揚げ』(ヒガシマル)を使って。

里芋と烏賊、大根の煮物

ブロッコリーとパプリカのおかか海苔和え

大葉、えごまの葉

プチトマト

みかん

 

ヒーロー弁当箱復活しました⇨寒さ対策にヒーロー復活 - こぎくや便り

 

私自身は唐揚げが大好きだったのですが、夫があまり唐揚げが好きではないため、滅多に作らなくなり、お互いに油の摂取を控えなくてはならないお年頃となったため、『揚げずに唐揚げ』を。

フライパンには油を引かず、鶏の皮から出る脂のみで調理します。

ちゃんとお醤油と大蒜で味を付けて、油で揚げた唐揚げを食べたい…

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171121200751j:image

 

ドライフルーツとナッツ

黒豆の甘納豆

写真を撮り忘れて前回のものを使い回ししました…今日はピーナッツと干しぶどうもプラスしました。

 

夕方ここに安納芋のお饅頭が加わって、ちょっとおやつ食べ過ぎ〜食欲が加速度的に増加しています…

マズイです…せっかくXLサイズからLサイズになったのに、このままだとまた逆戻りする〜ヽ(´o`;

 

晩ごはん

 f:id:kogikuya:20171121211046j:image

 

白ごはん

鰤の塩焼き/生姜の甘酢漬け

ほうれん草とお揚げさんの煮浸し

里芋と大根の煮物

お味噌汁(昆布、金針菜、もやし)

 

お味噌汁にはお出汁を取った後の昆布を刻んで入れるのが習慣になっています。

以前は佃煮にしたり、かつお節の出汁ガラと合わせてふりかけを作ったりもしましたが、手間の割りにあまり美味しくはなく(苦笑)

そのままお味噌汁の具にして食べれば手間も刻むだけですし、身体も喜ぶはず!(夫は喜びませぬが…)

 

昆布は薬膳的に見ると、身体の中に溜まった不要なものを排出してくれる嬉しい食材。

マメに摂りたいものです。

 

***

 

今日の唐揚げにはちょっとした事件がありました。

夫はいつもお弁当を食べ終えるとLineしてくれるのですが(たいていは普通にごちそうさまとお礼)、今日は更に気を遣ったのか、『こぎくさんの唐揚げ好き』と、まさかのひと言が付け加えられていました…

 

ヒガシマルの『揚げずに唐揚げ』ですけど?私の唐揚げちゃいますよ?

 

と返信したら、その後既読スルー…

きっと自分で踏んだ地雷の大きさに打ちのめされていることでしょう。

 

唐揚げは好きではないけど、私が作った唐揚げなら食べられるよ〜との気遣いだったのでしょうね(苦笑)

まるで漫画のような出来事に、午後から一人にやにやしてしまいました。

 

帰宅したら何と言って入ってくるか、楽しみに待っているところです。 

 

 

こぎく