こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月20日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は、次のパーキングエリアで再度休憩、のち、爆睡、自宅に戻ったのが深夜二時という結末を迎えたのでした…

それでも、睡眠の核時間である、23時から1時の間に眠っていたおかげか、昼間、睡眠不足を感じることはありませんでした。

 

ただ、朝からお風呂、お弁当、朝ごはん、と、することてんこ盛りで、大変気忙しい朝を過ごしてしまい、大反省会開催中です…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171120210906j:image

 

茶粥

ブロッコリーと人参のおかか海苔和え

大根の即席漬け

りんご八分の一個

 

お菜も少なく、りんごを二切れ食べ終える余裕がなく、心残りな朝ごはん…

 

結果

 

朝おやつ

なとりの『黒豆おやつ』⇨

黒まめおやつ|おつまみのなとり

 

噛み応えのある黒豆おやつ。

食べ過ぎるとお腹が張ることもありますが、ひと粒ずつ、よく噛んで食べると、少しで空腹感が治ります。

 

週末に小麦粉とお砂糖のおやつをたくさんよばれましたので、今日は自粛しました。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171120212138j:image

 

白ごはん/白胡麻

豚肉と蓮根、舞茸のオイスターソース炒め

南瓜の木の実和え(枸杞の実、南瓜の種、松の実)

大根の即席漬け

大葉、えごまの葉

プチトマト

みかん

 

南瓜の木の実和えは、南瓜のマヨ和えに、ミックスナッツを混ぜただけの簡単なもの。

明治屋で買っていた中華食材ぽいミックスナッツを使いました。

 

そして、本日、卵を切らしておりまして、お弁当箱が埋まらな〜いヽ(´o`;

と、朝から大焦りでした。

なんとなく詰まったかな?という程度で蓋をしましたが、やっぱりいつもより少なかったようで…

 

おやつ

『黒豆おやつ』の残りを全て完食しました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171120213353j:image

白ごはん

鰯の梅生姜煮/切り昆布(一尾のみ)

里芋と烏賊、大根の煮物(人参)

高野豆腐の肉詰め

あさりのお味噌汁

 

里芋と大根、烏賊の煮物を食べると、冬が来たな〜と思います。

もう少ししたら、大根と烏賊の炊き込みご飯も食べたくなるのかなぁなどと、季節のご飯に想いを馳せつつの晩ごはんでした。

食べながら他の食べ物を想像するって…どれだけ食い意地張っているんだか(苦笑)

 

***

 

今日はなぜだか身体が軽い気がして、職場での習慣にしている階段登りを、駆け足で試してみました。

(ビルの中でもまあまあの上層階にいるため、階段登りは結構な運動になります)

 

案の定、半分も上らないうちにひざ関節、股関節が痛くなって歩きましたが、走ってみよう、などと思えるようになった事自体が嬉しかったです。

少しずつ元気な身体が戻っております。

 

みなさまも、日々養生なさって、お健やかにお過ごしくださいませ。

 

こぎく