こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月19日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日はなぜか眠く、作業で外に出た以外は、カーペットの上で毛布にくるまってうとうと…まるで冬眠する熊のよう。

ま、大阪に帰るための体力温存出来たのでヨシとします。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171119164203j:image

 

雑炊×3杯

 

昨日から決まっていた朝ごはんの献立。

卵を準備していたのに、すっかり忘れてしまった…

それでも味噌と胡麻の風味が効いて美味しかったです。故に3杯も食べてしまいました(苦笑)

 

お昼ごはん(おやつ?)

f:id:kogikuya:20171119164437j:image

 

ベーグル(レーズンとクルミ入り)

軍配チョコ(相撲ファン友達の九州場所土産♡Rちゃんありがとう❤️)

 

ちょっと身体を動かしたあと、お昼ごはんを作るのが面倒になり、アンズ舎さんから頂いて来ていたベーグルを。

好きなのです。

ベーグル。もちもちで♡

小麦粉完全排除は難しいですね。

 

それだけで満腹になった気がしたので、チョコは後で食べることにしました。

この決断が後に功を成すことになるとは、この時はまだ、知る由もなかったです…

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171119164811j:image

 

実家の畑のデコポン第一号。

作業している間からとってもいい匂いで、つい、味見したくなってひとつもぎました。

 

酸っっっっっっぱっ‼︎

.°(ಗдಗ。)°.

 

見た目に騙されてはいけませんね(苦笑)

 

そこで、軍配チョコの登場です(笑)

とっても、とっても、ホッとしました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171119210942j:image 

 

帰宅道中、立ち寄ったサービスエリアで晩ごはん。

ラストオーダー直前に飛び込みましたが、嫌な顔ひとつせず対応下さって感謝です。

 

『紀ノ川 海の恵み丼』

・勝浦産まぐろ

紀州真鯛

和歌山県産しらす

の海鮮丼に

和歌山県の特産『ほねく』入りにゅうめん

※ほねく、は、太刀魚のすり身の天ぷら

 

ほねく、は、和歌山特産とありましたが、実は初めて頂きました。紀南の特産なのでしょうかね。

 

大阪に帰ってから食べると、23時頃になりそうでしたので、少しでも早めに、と寄り道ご飯。

午後9時を過ぎて食べることがちょっと心配で、少し残してしまいましたが、美味しく頂きました。

 

***

 

実家から自宅に戻るだけなのに(帰省というほど距離もなく、頻繁に来るのに)、サービスエリアに立ち寄ると、何故か、お土産物をあれこれ見て買いそうになります(苦笑)

夫は、地元の産物消費に協力してあげられればいいんじゃない?と。

まぁ、そうなんですけれど…ねぇ。

 

まだサービスエリアで休憩中ですが、安全運転で帰ります。

 

みなさま、明日もよろしくお願いします。

おやすみなさいませ。

 

こぎく