こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月18日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は更に寒さが増して来ました。

用があって出掛けましたが、分厚いブーツに靴下を重ねばき。

ジーンズの下にもレギンスを。

それでも足下からしんしんと冷えてくるほど寒い一日でしたが、みなさま暖かく過ごされましたでしょうか。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171118204437j:image

 

りんご(秋映)四分の一個

 

今日は外出予定との兼ね合いで、朝はごく軽く、りんごのみ。

今回買った秋映がとても大きく、四分の一個でもなかなかの食べ応えでした。

 

ただ。

大き過ぎると、味がぼんやりする気がしますね。

ほどほどの大きさが良いです。

 

ブランチ

f:id:kogikuya:20171118205038j:image

 

アンズ舎さんのモーニング。

今日の献立は、豆乳みそスープがけご飯と、前菜、季節の果物。

優しい豆乳味噌スープがご飯にしゅんで、温まるのと美味しいのと、幸せなごはん時間でした。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20171118205416j:image

ガトーショコラ(と夫のプリン)

 

f:id:kogikuya:20171118205540j:image

蜂蜜きな粉トースト

 

小麦粉とお砂糖で出来たおやつは控える発言の後ですが、アンズ舎さんにお邪魔しておやつを食べないのは、そしてガトーショコラがあるのに食べないのは、チャンスの無駄遣い。

良い材料を使って、手間ひま掛けて作ってくださったお菓子なら、身体にも良い気が流れるはず(苦笑)

 

大変美味しゅうございました♡

 

おやつ(想定外💦)

f:id:kogikuya:20171118211848j:image

 

柿を象った主菓子。

午後に訪ねた友人宅で、お抹茶を点ててくれました。

お茶は、円やかな優しいお味のものと、キリッと爽やかなお味のものを二服。

 

期せずして、和、洋の季節のお菓子を満喫できた日でした。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171118212956j:image

 

豆乳きのこ鍋(豚肉、鶏肉、白菜、人参、きのこ類)

 

これだけ寒いと鍋が食べたくなりますね。特にすきま風が絶え間なく吹き込む古民家では(苦笑)

そして、今朝いただいた豆乳味噌スープが美味しかったので、さっそく真似させてもらいました。

 

白菜ときのこがほとんどでしたので、食後2時間経った今、既に空腹が…

今夜は早く寝ましょう、そうしましょう。

 

***

 

晩ごはんがお鍋ということは、明日の朝ごはんは、おじやで決まり(笑)

簡単ごはんは明日も続きます。

 

こぎく