こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 11月16日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今朝起きると、口元に小さな吹き出物が出来ていました…そして手指の先、爪の根元に湿疹が。

二、三日先だなんて甘かったですね💦

早速身体から訴えられました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20171116224618j:image

 

茶粥

ほうれん草のおかか和え

黒豆

煮玉子半分

りんご四分の一

 

今朝は作り置きもあり、気持ちのゆとりが出来ました。ホッ♪

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20171116224654j:image 

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚肉と小松菜の塩炒め(しめじ茸)

ポテトサラダ(人参、蓮根、えんどう豆、茹で卵)

黒豆

煮玉子半分

大葉、えごまの葉

プチトマト

みかん

 

やっぱり煮玉子最強かも(笑)

美味しかったです。

 

 

おやつ

ナッツとドライフルーツ(いちじく、あんず)

今朝、吹き出物と湿疹を見てかなり反省しまして…小麦粉と砂糖で出来たおやつを、少し控えることにしました(泣)

 

が、職場のオジサマから、ラスクをいただき、4粒食べたよぅ…(´o`;

若者の出張土産チョコを断ったことは自分で自分を褒めてあげよう(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20171116224836j:image

 

白ごはん

鯛の梅煮(ごぼう)

高野豆腐の肉詰め

具沢山お味噌汁(昆布、大根、えのき茸、金針菜)

茹で落花生

 

高野豆腐の肉詰めは、つくおきさんレシピを参考に⇨ヘルシーボリュームおかず。高野豆腐の肉詰め煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ヘルシーボリュームおかず、の文言にひかれて作りましたが、平日の夜にはちょっと手間がかかりました(笑) 

 

茹で落花生については、こちらをお読みいただければ幸いです。

旬の落花生 - こぎくや便り

 

***

 

明日のお弁当は既に準備万端整って、あとは詰めるだけです。

お仕事締めの金曜日、みなさま頑張って乗り切りましょう。

 

こぎく